FIFA World Cup 2014 FIFAワールドカップ 2014 ブラジル大会

今大会初のPK戦 守護神の好セーブ連発でブラジルが準々決勝進出

2014 FIFAワールドカップ 決勝トーナメント1回戦 ブラジル 1-1 (PK:3-2) チリ
▲ 18分に先制のゴールを決めて駆け出すダビ・ルイス(4番)
6月28日に行われたFIFAワールドカップの決勝トーナメント1回戦。ミナス・ジェライス州の州都ベロ・オリゾンチで行われた「ブラジル×チリ」は、PK戦の末にブラジルが準々決勝進出の権利を得た。

ブラジルは開始5分にコーナーキックのこぼれ球をマルセーロが左足でシュートを打って攻撃の口火を切った。対するチリもその直後にマルセーロ・ディアスがボレーシュートで相手ゴールを脅かした。

先制したのはブラジル。18分にコーナーキックを得ると、ネイマールの蹴ったボールをチアゴ・シウバが頭で流して最後はダビ・ルイスがゴールに押し込んだ。厳密にはダビ・ルイスの手前でゴンサーロ・ハーラの右足に当たってのゴールに見えたが、公式記録はダビ・ルイスのゴールとなった。

▲ アレクシス・サンチェスのPKをGKジュリオ・セーザルが止めた瞬間
ところがチリはバルガスの積極的なインターセプトから同点ゴールを生み出す。32分、マルセーロのスローインをウッキが返したボールをバルガスが奪い取って中央に折り返した。これをアレクシス・サンチェスがゴール右隅に流し込んで、チリが 1-1 とした。

後半、ブラジルはマルセーロのアーリークロスをウッキが左ひざでゴールに流し込んだが、このときウッキのトラップが右胸でなく右腕だったとしてノーゴールの判定。ブラジルの追加点は幻となった。

互いに2点目を奪えず、延長戦に突入してもなおゴールは遠く。1-1 のまま試合はPK戦に突入した。ブラジルは1人目のダビ・ルイスが冷静に決めたが、対するチリは最初の2人が立て続けにGKジュリオ・セーザルに止められて、劣勢に陥った。
ブラジルは4人目のウッキのPKがGKブラーボに足で止められてしまうが、5人目のネイマールが冷静に決めて 3-2 とした。最後はゴンサーロ・ハーラのPKがゴールポストに嫌われて、ブラジルの8強入りが決定した。

勝ったブラジルの次戦は7月4日、ベスト4を賭けてフォルタレーザでコロンビアと対戦する。チリは惜しくも敗れたが、開催国ブラジルを相手に互角の試合を演じてみせた。胸を張って帰国できる敗退といっても過言ではないだろう。

2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会 決勝トーナメント1回戦 (2014/06/28)
ブラジル 1-1
PK
3-2
チリ
ジュリオ・セーザル GK クラウディオ・ブラーボ
ダニエウ・アウベス
チアゴ・シウバ
ダビ・ルイス
マルセーロ
DF マウリシオ・イスラ
フランシスコ・シルバ
ガリ・メデル
(ホセ・ロハス)
ゴンサーロ・ハーラ
エウヘニオ・メーナ
ルイス・グスターボ
フェルナンジーニョ
(ハミーリス)
オスカル
(ウィリアン)
MF チャルレ・アランギス
マルセーロ・ディアス
アルトゥーロ・ビダル
(マウリシオ・ピニージャ)
ウッキ
フレッジ
(ジョ)
ネイマール
FW エドゥアルド・バルガス
(フェリペ・グティエレス)
アレクシス・サンチェス
ダビ・ルイス 18 ゴール 32 アレクシス・サンチェス
ダビ・ルイス ○
ウィリアン ×
マルセーロ ○
ウッキ ×
ネイマール ○
PK × マウリシオ・ピニージャ
× アレクシス・サンチェス
○ チャルレ・アランギス
○ マルセーロ・ディアス
× ゴンサーロ・ハーラ
ウッキ
ルイス・グスターボ
ジョ
ダニエウ・アウベス
イエロー
カード
エウヘニオ・メーナ
フランシスコ・シルバ
マウリシオ・ピニージャ
ルイス・フェリッピ・スコラーリ 監督 ホルヘ・サンパオリ
主審: ハワード・ウェブ (イングランド)
会場: エスタジオ・ド・ミネイロン (ベロ・オリゾンチ)
2014.06.28

★ワールドカップ南米予選の試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「サッカー選手」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「サッカー選手」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。