Football News その他のニュース

バルデラマ、リケルメ、サネッティらに囲まれてレコバの選手生活がクランクアップ

アルバロ・レコバ引退試合 レコバ・フレンズ 4-6 ナシオナル・モンテビデオ
▲ 試合開始前のセレモニーで集合写真の撮影を行ったレコバ・フレンズの面々。トルド、リケルメ、ダレッサンドロ、サネッティ、バルデラマと国内外からスター選手たちが集結した
かつてインテル(イタリア)などで活躍した元ウルグアイ代表FWアルバロ・レコバの引退試合が31日、同選手の故郷であるウルグアイの首都モンテビデオで行われた。スタンドは、レコバの最後の雄姿を見ようと集まった観客によって埋め尽くされた。

開始前のセレモニーでは、まずレコバ以外の出場選手が登場してピッチ中央に整列し、主役(レコバ)の登場を待機。そして選手用地下通路を主役が歩く中継映像がスクリーンに映し出されると、スタンドを埋め尽くしたサポーターからは「Ole! Ole! Ole! Ole! Chino! Chino!」の大合唱が始まった。

主役が登場する瞬間に合わせるかのように、スタンドでは紙吹雪や発煙筒が炊かれ、スタジアムの外では花火が何発も打ち上がるなど、現場は歓迎ムードに包まれた。その後ピッチに登場したレコバがセンターサークルで観客に向かい手を振ると、その足でレコバはピッチで待っていた選手らに感謝の意を抱擁で示した。

レコバ氏の愛娘ナタリエちゃんも数分だけ出場した試合は、ナシオナル・モンテビデオが16分に先制したが、レコバ・フレンズはその2分後にセットプレイを得ると、アルバロ・レコバは得意の左足で直接ゴールを狙わず、ペナルティエリアでフリーのカルロス・バルデラマにパスを出して、バルデラマのゴールをお膳立てする“粋な計らい”をみせた。

前半の22分にはナシオナル・モンテビデオのイレブンが総入れ替えになり、ここではアルバロ・レコバが22分間出場した元同僚たち一人一人と抱擁を交わす一幕もあった。

▲ ピッチに登場して満員のスタンドに手を振る元ウルグアイ代表FWアルバロ・レコバ
1-1 で折り返した後半、アルバロ・レコバはナシオナル・モンテビデオのユニフォームに着替えて出場した。だが先に2点目を奪ったのはレコバ・フレンズ。48分に右サイドをオーバーラップしたハビエル・サネッティがペナルティエリアにスルーパスを出すと、ハビエル・チェバントンが右足でゴール右隅に流し込んだ。しかしナシオナル・モンテビデオも負けじとその2分後にショートパスをつないで最終ラインを崩すと、最後はビセンテ・サンチェスが無人のゴールにボールを流し込み追いついた。さらに50分にはナシオナルがPKで逆転した。

レコバ・フレンズは57分にペナルティエリアでボールを奪い取ると、ハビエル・チェバントンからもらったボールをバルデラマが左足でゴールに蹴り込み、すぐに追いつく。ところがナシオナルは、62分に得たPKを主役(アルバロ・レコバ)が難なく決めてスタンドの大歓声を誘った。

その後、レコバ・フレンズはファン・ロマン・リケルメのPKで 4-4 としたが、ナシオナル・モンテビデオはレコバ氏の息子ヘレミアスくんのゴールなどで2点を追加し、勝利を収めている。

「左足の独奏者」と呼ばれるほどの強烈かつ正確なフリーキックを何度も披露し、世界中のサッカーファンを魅了したウルグアイの英雄アルバロ・レコバ。2016年3月31日を以て、21年間に及ぶ“レコバ劇場”のクランクアップを迎えた。

アルバロ・レコバ引退試合 (2016/03/31)
レコバ・フレンズ 4-6 ナシオナル・モンテビデオ
フランチェスコ・トルド
(ハビエル・ボルダー)
GK レアンドロ・ブリアン
(ホルヘ・バーバ)
ハビエル・サネッティ
ジャジソン・ビエーラ
オスカル・ルヘーリ
ファビアン・レコバ
(ネルソン・アベイホン)
DF サンティアゴ・ロメーロ
(ホルヘ・フシーレ)
セバスティアン・ゴルガ
(グスターボ・バデル)
ディエゴ・ポレンタ
(ウーゴ・デ・レオン)
(アルバロ・レコバ)
アルフォンソ・エスピーノ
(フェルナンド・カニャルテ)
ディエゴ・ペローネ
カルロス・バルデラマ
ファン・ロマン・リケルメ
アンドレス・ダレッサンドロ
(ハビエル・チェバントン)
MF ゴンサーロ・ポラス
(ビセンテ・サンチェス)
ニコラス・プリエート
(マルセーロ・ガジャルド)
クリスティアン・タボー
(タバレー・ビウーデス)
ニコラス・ロペス
(アレハンデル・メディーナ)
(ルベン・ソーサ)
イバン・サモラーノ
(リチャール・ポルタ)
(チローラ)
アルバロ・レコバ
(リチャール・ヌーニェス)
FW ファン・クルス・マシア
(イバン・アロンソ)
(ヘレミアス・レコバ)
セバスティアン・フェルナンデス
(オラシオ・ペラルタ)
カルロス・バルデラマ 18
ハビエル・チェバントン 48
カルロス・バルデラマ 57
(PK) ファン・ロマン・リケルメ 64
ゴール 16 ファン・クルス・マシア
50 ビセンテ・サンチェス
53 アレハンデル・メディーナ (PK)
62 アルバロ・レコバ (PK)
67 ヘレミアス・レコバ
74 ルベン・ソーサ
ラファエル・ペローネ 監督 グスターボ・ムヌーア
主審: ダリオ・ウブリアコ
会場: エスタディオ・パルケ・セントラル (モンテビデオ)
▲ フランチェスコ・トルド(右)、アンドレス・ダレッサンドロ(中央)、そしてレコバの息子ヘレミアスくんの肩を抱くカルロス・バルデラマ(左)
▲ アンドレス・ダレッサンドロ(左)、ハビエル・サネッティ(右)と並んで写真に収まるカルロス・バルデラマ(中央)
▲ レコバの愛娘ナタリエちゃんと並んで写真に収まるカルロス・バルデラマ(右)
▲ フランチェスコ・トルド(左)、カルロス・チェバントン(右から2人目)、カルロス・バルデラマ(右)とともに笑顔で写真に収まるアルバロ・レコバ
2016.03.31

★最新ニュースの一覧をチェックしたい方はこちら。

▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。