Primera Division de Argentina アルゼンチン1部リーグ

ロサリオのクラシコで類を見ないタイムアップ 異物投入による線審の負傷で試合終了

アルゼンチン1部リーグ 2016-2017 第24節 ニューウェルス・オールドボーイス 1-3 ロサリオ・セントラル
▲ 31分に追加点となるゴールをヘディングで決めて駆け出すマルコ・ルベン(9番)
5月12〜15日に行われたアルゼンチン1部リーグの2016-2017 第24節。ロサリオで行われたクラシコ「ニューウェルス・オールドボーイス×ロサリオ・セントラル」は、ロサリオ・セントラルが宿敵を撃破した。ただ、最後は類を見ないタイムアップを迎えた。

勝てば首位ボカとの勝ち点差を縮められるかもしれないニューウェルスは、開始早々にビッグチャンスを演出。50秒に左サイドをドリブルで上がったマウロ・フォルミーカがペナルティエリアでシュートを打つと、キーパーが弾いたボールをエルナン・メノッセがクリアしたところにジョエル・アモローソが詰めたが、ボールは大きく浮いてゴールには至らなかった。

先制したのはロサリオ・セントラル。10分、高い位置でボールを奪い取って反撃に転じると、ワシントン・カマーチョのヒールパスを前線でフェデリコ・カルリーソが右足で前に押し出して、自身の足元へ転がったボールをカルリーソは左足でゴール左隅に流し込んだ。

▲ 後半のアディショナルタイムに決定的なゴールを決めて喜ぶヘルマン・エレーラ(右)
そして31分には、コロンビア代表FWテオフィロ・グティエレスが左サイドで粘って得たコーナーキックから、ロサリオ・セントラルが追加点を奪う。コーナーフラッグに着いたフェデリコ・カルリーソはゴール前にクロスを上げないで、中盤でフリーになっていたグスターボ・コルマンの足元にパスを出した。コルマンは相手のプレスを受ける前に右足でアーリークロスを上げると、マルコ・ルベンがヘディングでゴールネットを揺らした。

後半もロサリオ・セントラルは、少ない人数で効率的にフィニッシュまで持ち込んでいく。対するニューウェルスはセットプレイなどでゴールを目指したが、0-2 のままで試合は終盤を迎えた。

84分、ボールを奪って反撃に出たニューウェルスは左サイドに開いていたイグナシオ・スコッコが足を削られて転倒。このときのスライディングが悪質だったとして、主審はホセ・レギサモンにレッドカードを提示した。すると数的有利になったニューウェルスは、89分にマウロ・フォルミーカが相手のクリアボールをペナルティアークでトラップして左足でゴールに蹴り込み、ようやく1点を返した。

▲ クラシコでの勝利を手放しで喜ぶパオロ・モンテーロ監督
設けられた後半のアディショナルタイムは4分。1点差を追いつく時間としては十分でスタンドのボルテージは上昇一途となっていたが、次のゴールを決めたのはロサリオ・セントラルだった。後半のアディショナルタイムに突入した直後のこと。パウロ・フェラーリが自陣からロングフィードを前線に送ると、ヘルマン・エレーラが最終ラインの裏に出て右足を振り抜き、ゴールネットを揺らした。ロサリオの勝利を決定づけるゴールが決まり、ヘルマン・エレーラに覆い被さってロサリオのイレブンが喜んでいると、スタンドからはペットボトルや靴などが投げ込まれて、スタンドからは激しい野次が飛んだ。

さらに暴徒化した一部の観客が、武装警官隊に取り押さえられる一幕もあった。

▲ 後半のアディショナルタイムにスタンドから投げ込まれた空き缶
93分を過ぎた頃には、スタンドから鉄くずや空き缶など様々な異物が投げ込まれる事態に。さらには、スタンドから投下されたとみられる異物が線審の側頭部を直撃し、線審は患部を押さえてその場にしゃがみ込んだ。駆け寄った主審が線審の患部を確認すると、アディショナルタイムの4分を待たずに即刻タイムアップの笛を吹いた。

首位を走るボカが敗れたのに勝ち点差を縮められなかったニューウェルスにとっては、痛恨の敗北。一方、元ウルグアイ代表DFパオロ・モンテーロ氏が率いるロサリオ・セントラルは、この勝利で10位に浮上した。

アルゼンチン1部リーグ 2016-2017 第24節 (2017/05/14)
ニューウェルス・オールドボーイス 1-3 ロサリオ・セントラル
ルシアーノ・ポクミ GK ディエゴ・ロドリゲス
フランコ・エスコバル
セバスティアン・ドミンゲス
ネストル・モイラギ
ナウエン・パス
(エクトル・フェルトリ)
DF パウロ・フェラーリ
ホセ・レギサモン
ハビエル・ピノーラ
エルナン・メノッセ
ファン・シリス
(ビクトル・フィゲロア)
ファクンド・キニョン
(ハコボ・マンシージャ)
ジョエル・アモローソ
マウロ・フォルミーカ
マキシミリアーノ・ロドリゲス
MF ダミアン・ムスト
ワシントン・カマーチョ
グスターボ・コルマン
フェデリコ・カルリーソ
(マキシミリアーノ・ロベーラ)
イグナシオ・スコッコ FW テオフィロ・グティエレス
(マウリシオ・マルティネス)
マルコ・ルベン
(ヘルマン・エレーラ)
マウロ・フォルミーカ 89 ゴール 10 フェデリコ・カルリーソ
31 マルコ・ルベン
91 ヘルマン・エレーラ
イグナシオ・スコッコ
マキシミリアーノ・ロドリゲス
セバスティアン・ドミンゲス
ネストル・モイラギ
イエロー
カード
フェデリコ・カルリーソ
ヘルマン・エレーラ
レッド
カード
ホセ・レギサモン
ディエゴ・オセーラ 監督 パオロ・モンテーロ
主審: フェデリコ・ベリゴイ
会場: エスタディオ・マルセーロ・ビエルサ (ロサリオ)
2017.05.14

★アルゼンチン1部リーグの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「サッカー選手」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「サッカー選手」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。