Primera Division de Argentina アルゼンチン1部リーグ

優勝の行方にも影響を及ぼすスーペルクラシコ 消化試合数のひとつ少ないリーベルが勝利

アルゼンチン1部リーグ 2016-2017 第24節 ボカ・ジュニオルス 1-3 リーベル・プレート
▲ 15分に左足のハーフボレーシュートで先制点を叩き出したゴンサーロ・マルティネス
5月12〜15日に行われたアルゼンチン1部リーグの2016-2017 第24節。首都ブエノスアイレスで行われたスーペルクラシコ「ボカ・ジュニオルス×リーベル・プレート」は、敵地に乗り込んだリーベルが宿敵を撃破した。

勝って優勝へ邁進したい首位ボカと、消化試合数がひとつ少なく勝てば逆転優勝の可能性が高まるリーベルとが激突した大一番。試合前は超満員のスタンドからボケンセによる大合唱が止まなかった。(ただし、リーベルのイレブンがピッチに登場したときは合唱が激しいブーイングに変わった)

試合は、リーベルが15分に先制。相手のクリアボールをレオナルド・ポンシオがヘディングで右へ落として、ホルヘ・モレイラが右サイドに開いていたセバスティアン・ドリウッシにボールを渡すと、ドリウッシが上げたクロスをファーサイドで待ち構えていたゴンサーロ・マルティネスが左足のハーフボレーでゴールに蹴り込んだ。

▲ 24分にゴールを決めたルーカス・アラーリオ(左)は、アシストしたゴンサーロ・マルティネス(右)に駆け寄って喜ぶ
リーベルは24分にもゴールを奪う。レオナルド・ポンシオが自陣のペナルティエリアから蹴り出したクリアボールからカウンターに転じると、一旦は相手にクリアされたボールをゴンサーロ・マルティネスがトラップして前線にパスを出した。ペナルティエリアでトラップしたルーカス・アラーリオが左足でシュートを放つと、ボールはキーパーの両手を弾いてゴールに吸い込まれた。

ボカには2点差とされた直後にビッグチャンスがあった。パブロ・ペレスが前線の左へ送ったアーリークロスに反応したコロンビア代表DFフランク・ファブラがペナルティエリアでトラップすると、キーパーより先にボールに触れた直後にキーパーと交錯して転倒。ループシュートはクロスバーを越えてファブラは左膝を抑えてうずくまったが、主審はボカにPKを与えず、ボカのイレブンが主審を囲んで抗議しても判定は覆らなかった。

それでもボカは、前半のアディショナルタイムに相手陣内でセットプレイを得ると、元アルゼンチン代表MFフェルナンド・ガーゴが右足で上げたフリーキックが、誰にも合わずキーパーの右手もすり抜けてそのままゴールに吸い込まれて1点を返した。

▲ チャンスでゴールを決められず、両手で顔を覆うダリオ・ベネデット
後半、リーベルは57分にイグナシオ・フェルナンデスがフィニッシュに持ち込めば、ボカも負けじと63分にダリオ・ベネデットが角度のないところからシュートを放つ。追加点を奪って同点にしたいボカは75分にもチャンスを作ったが、ヒノ・ペルッシが右サイドから上げたクロスに合わせたダリオ・ベネデットのヘディングシュートはクロスバーをかすめてピッチの外へ流れた。

ボカは88分にも絶好機を迎えたが、ペナルティアークから放ったワルテル・ボウのシュートはキーパーが両手で弾き返すと、セカンドボールに反応して左足を振り抜いたヒノ・ペルッシのシュートもキーパーが左側へ弾き出した。ゴールを決められなかったワルテル・ボウは、右の拳でピッチを叩いて悔しさをあらわにした。

相手の猛攻をしのいでいたリーベルが勝利を確実にしたのは、後半のアディショナルタイムに入った直後。前線に残っていたイグナシオ・フェルナンデスがセンターライン付近でインターセプトしてカウンターを仕掛けると、中央を併走していたセバスティアン・ドリウッシにパスを出した。フリーでトラップしたドリウッシはドリブルでペナルティエリアに達すると、左足でゴールの右隅へシュートを決めた。

▲ 試合終了後、マルセーロ・ガジャルド監督はジョナタン・マイダーナ(2番)と笑顔でハイタッチ
タイムアップの笛が鳴ると、マルセーロ・ガジャルド監督はレオナルド・ポンシオを初め選手と次々に抱擁を交わして、勝利の喜びを噛みしめた。

勝ったリーベルは勝ち点を45として3位に浮上。首位ボカとの勝ち点差は4あるが、リーベルは消化試合数がひとつ少ないため未消化の試合で勝てば、首位ボカとの勝ち点差は実質1となる。残り6節で優勝の行方はますますわからなくなった。ボカが首位の座を守りきって優勝か、それともリーベルの逆転優勝はあるか、はたまた別のチームがタイトルをかっさらうか…。6月24日の最終節まで、優勝争いは熾烈を極めそうだ。

アルゼンチン1部リーグ 2016-2017 第24節 (2017/05/14)
ボカ・ジュニオルス 1-3 リーベル・プレート
アグスティン・ロッシ GK アウグスト・バタージャ
ヒノ・ペルッシ
サンティアゴ・ベルジーニ
ファン・インサウラルデ
フランク・ファブラ
DF ホルヘ・モレイラ
ジョナタン・マイダーナ
ルーカス・マルティネス
ミルトン・カスコ
(カミーロ・マジャーダ)
パブロ・ペレス
(ウィルマール・バリオス)
フェルナンド・ガーゴ
ロドリーゴ・ベンタンクール
MF レオナルド・ポンシオ
イグナシオ・フェルナンデス
アリエル・ロハス
ゴンサーロ・マルティネス
(ロドリーゴ・モーラ)
クリスティアン・パボン
ダリオ・ベネデット
リカルド・セントゥリオン
(ワルテル・ボウ)
FW セバスティアン・ドリウッシ
ルーカス・アラーリオ
(カルロス・アウスキ)
フェルナンド・ガーゴ 45 ゴール 15 ゴンサーロ・マルティネス
24 ルーカス・アラーリオ
91 セバスティアン・ドリウッシ
ファン・インサウラルデ
フランク・ファブラ
サンティアゴ・ベルジーニ
ダリオ・ベネデット
イエロー
カード
ジョナタン・マイダーナ
ルーカス・マルティネス
ルーカス・アラーリオ
ホルヘ・モレイラ
レオナルド・ポンシオ
セバスティアン・ドリウッシ
ギジェルモ・バロシュケロット 監督 マルセーロ・ガジャルド
主審: パトリシオ・ロウスタウ
会場: ラ・ボンボネーラ (ブエノスアイレス)
2017.05.14

★アルゼンチン1部リーグの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「サッカー選手」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「サッカー選手」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。