Superliga Argentina スーペルリーガ・アルヘンティーナ 2017-2018

コロンビア伝説の守護神が明言 「アルマーニは南米大陸で最高のゴールキーパー」

元コロンビア代表GKレネ・イギータ氏が教え子に送ったエール
▲ アトレティコ・ナシオナルの退団セレモニーでフランコ・アルマーニ(左)は涙を流しながらキーパーコーチのレネ・イギータ氏(右)と抱擁を交わした
現役時代に披露した“スコーピオンセーブ”が有名な伝説の守護神が、教え子の代表入りとロシア行きを主張した。元コロンビア代表GKレネ・イギータ氏は12日、アトレティコ・ナシオナルからリーベル・プレートへ移籍したGKフランコ・アルマーニについて「サンパオリ監督は招集しなければならない」と断言した。

2017年にアトレティコ・ナシオナルのキーパーコーチとしてアルマーニを直に指導したイギータ氏は、アルマーニがキーパーとしてどれほど優秀かを目の当たりにしてきた。直接コーチングしたからこそ得た確信がイギータ氏にはあるのだろう。アルマーニに対する同氏の評価は高い。イギータ氏は次のようにも明言して、アルマーニを絶賛した。

「私にとっては、南米大陸で最高のゴールキーパーだ」

イギータ氏の思いは、サンパオリ監督に届くか。

◆ フランコ・アルマーニ
本名:フランコ・ダニエル・アレハンドロ・アルマーニ
1986年10月16日生まれ(31歳)
出身:アルゼンチン(サンタフェ州カシルダ)
身長:189cm
ポジション:ゴールキーパー
2007年にブエノスアイレスのクラブチームでデビューすると、2010年からはコロンビアの名門アトレティコ・ナシオナルで8年間活躍。2016年にはリベルタドーレス優勝の立役者の一人にもなった。読みの鋭さとセーブ力に定評がある。

◆ レネ・イギータ
本名:ホセ・レネ・イギータ・サパータ
1966年8月27日生まれ(51歳)
出身:コロンビア(メデジン)
身長:176cm
現役時代のポジション:ゴールキーパー
1985年にミジョナリオスでデビューすると、以降キャリアのほとんどをコロンビア国内で過ごした。1987年からコロンビア代表に招集され、1989年にはアトレティコ・ナシオナルでリベルタドーレスを制した。1990年のW杯イタリア大会ではカメルーン戦でロジェ・ミラを相手にドリブルで抜こうとして失敗し、ゴールを献上する失態を犯した。1995年にはイングランドとの親善試合でジェイミー・レドナップのループシュートを海老反りジャンプのヒールキックで弾き返した“スコーピオンセーブ”はあまりにも有名。42歳の2008年まで現役を続けた。引退後はアル・ナスル(サウジアラビア)でキーパーコーチに就任すると、2016年にはアル・ナスルで監督も務めた。2017年は古巣アトレティコ・ナシオナルでキーパーコーチを務めている。長髪にヒゲを蓄えた風貌は、若い頃から変わっていない。元コロンビア代表。

2018.01.12

★スーペルリーガ・アルヘンティーナの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。