CONMEBOL Libertadores コンメボル・リベルタドーレス 2018

敵地に乗り込んでアウェイゴール4点を奪ったボカ 準々決勝ではクルゼイロと対戦へ

コンメボル・リベルタドーレス 2018 決勝トーナメント1回戦 2nd.Leg リベルター 2-4 ボカ・ジュニオルス
▲ ゴールを決めた選手を中心に歓喜の輪を形成するボカのイレブン
8月28〜30日に各地で行われたコンメボル・リベルタドーレスの決勝トーナメント1回戦 2nd.Leg。パラグアイの首都アスンシオンで行われた「リベルター×ボカ・ジュニオルス」は、敵地に乗り込んだボカがアウェイゴール4点を奪う勝利で危なげなく準々決勝進出を決めた。

1st.Leg を 0-2 で落としているリベルターは、立ち上がりからゴールを目指して攻めた。すると11分にファーサイドからのロングパスを前線の右側でトラップしたアントニオ・バレイロがペナルティエリアに入って中央に折り返すと、パオロ・ゴルツのクリアが中途半端になったところをオスカル・カルドーソが奪い取り、ゴルツの股間を抜くと飛び出したキーパーの脇をすり抜けるループシュートでファーサイドのゴールネットを揺らし、先制した。

だが、ボカは3トップの連携だけですぐに追いついた。19分、センターライン付近でドリブルを始めたマウロ・サラテが最終ラインの裏へ浮き球のパスを供給すると、裏へ抜け出したダリオ・ベネデットがペナルティエリアに達してすぐキーパーを振り切ろうとして右へボールをさばいた。そこに併走していたクリスティアン・パボンが無人のゴールに流し込んで 1-1 とした。

ボカは同点とした2分後に、今度はベネデットの浮き球のパスで裏へ抜け出したマウロ・サラテが、ペナルティエリアでキーパーの脇をすり抜けるシュートを決めて逆転に成功した。

ここからさらに4点を取らなければ敗退となるリベルターは、否が応でも攻撃的になっていく。すると37分にマティアス・エスピノーサがペナルティエリアでレオナルド・ハラに腕を引っ張られて転倒。このファウルで得たPKをオスカル・カルドーソが決めて、2-2 とした。

▲ 75分にボレーシュートを決めたカルロス・テベスは小躍りしながらアシストしたパオロ・ゴルツを迎える
後半、リベルターは64分に途中出場のウィルソン・レイバが右足のハーフボレーで合わせたが、バウンドして枠に飛んだボールはキーパーのファインセーブによってゴールに至らず。対するボカは75分、コーナーキックをリサンドロ・マガジャンがヘディングで折り返してパオロ・ゴルツが左足でテベスにダイレクトパスを送ると、オフサイドでもなくフリーでボールに反応したテベスは右足のハーフボレーでゴールネットを揺らした。

テベスのゴールによって勝ち上がりをほぼ決めていたボカは、78分にウルグアイ代表MFナイタン・ナンデスがペナルティエリアで切り返したところで足を掛けられて転倒。このファウルで得たPKを、コロンビア代表FWエドウィン・カルドーナがど真ん中に決めてトドメを刺した。

フェルナンド・ガーゴやベネデットの復帰にテベスのゴールと明るい話題が増えているボカは、準々決勝でブラジルのクルゼイロと対戦する。

コンメボル・リベルタドーレス 2018 決勝トーナメント1回戦 2nd.Leg (2018/08/30)
リベルター
(パラグアイ)
2-4 ボカ・ジュニオルス
(アルゼンチン)
ロドリーゴ・ムニョス GK エステバン・アンドラーダ
アラン・ベニーテス
パウロ・ダ・シルバ
ルイス・カルドーソ
サルスティアーノ・カンディア
DF レオナルド・ハラ
パオロ・ゴルツ
リサンドロ・マガジャン
エマヌエル・マス
クリスティアン・リベーロス
エヒーディオ・アレバロ・リオス
アントニオ・バレイロ
(アンヘル・ルセーナ)
マティアス・エスピノーサ
(ウィルソン・レイバ)
MF ウィルマール・バリオス
フェルナンド・ガーゴ
(ナイタン・ナンデス)
パブロ・ペレス
オスカル・カルドーソ
イバン・フランコ
(エドガル・ベニーテス)
FW クリスティアン・パボン
ダリオ・ベネデット
(エドウィン・カルドーナ)
マウロ・サラテ
(カルロス・テベス)
オスカル・カルドーソ 11
(PK) オスカル・カルドーソ 38
ゴール 19 クリスティアン・パボン
21 マウロ・サラテ
75 カルロス・テベス
79 エドウィン・カルドーナ (PK)
エヒーディオ・アレバロ・リオス
ウィルソン・レイバ
イエロー
カード
レオナルド・ハラ
エステバン・アンドラーダ
アルド・ボバディージャ 監督 ギジェルモ・バロシュケロット
主審: ウィルマール・ロルダン (コロンビア)
会場: エスタディオ・デフェンソーレス・デル・チャコ (アスンシオン)
2018.08.30

★コンメボル・リベルタドーレス2018のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2017のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2016のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2015のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2014のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2013のコンテンツはこちら。

▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。