Campeonato Gaucho カンピオナート・ガウーショ

試合に出ていないダレッサンドロが猛抗議の末に退場に… グレミオがPK戦を制して連覇達成

カンピオナート・ガウーショ 2019 決勝 2nd.Leg グレミオ 0-0 (PK:3-2) インテルナシオナウ
▲ 優勝が決まってピッチ上で喜び合うグレミオのイレブン
4月17日に行われたカンピオナート・ガウーショの決勝 2nd.Leg。リオ・グランジ・ド・スウ州の州都ポルト・アレグレで行われたクラシコ「グレミオ×インテルナシオナウ」は、1st.Leg に続いてスコアレスドロー。そしてPK戦を制したグレミオが、2年連続38度目の州選手権優勝を成し遂げた。

5万1千人を超える観衆が声援を贈る中で行われた決戦は、スタンドでの発煙筒の炊きすぎにより、白く煙った中でキックオフ。グレミオは15分にエベルトンのミドルシュートをキーパーが弾いたところにアンドレが詰めて右足でゴールに押し込んだが、VAR(ビデオアシスタントレフェリー)からの通達でアンドレのオフサイドと判定された。インテルナシオナウはペルー代表FWパオロ・ゲレーロのヘディングシュートが弧を描いてゴールに向かったが、ボールはキーパーに左手で外に弾き出された。

グレミオは前半のアディショナルタイムに入ってすぐにレオナルドが低く抑えたロングシュートを打ったが、枠を捕らえたボールはキーパーが両手で外に弾き出した。

▲ PKの判定を巡って第4審判に詰め寄り猛抗議した元アルゼンチン代表MFアンドレス・ダレッサンドロ(中央)。このあとレッドカードを出された
後半、インテルナシオナウは58分にエデニウソンがマルセイユルーレットで最終ラインを突破して左足を振り抜き、キーパーのファインセーブを誘うと、直後のコーナーキックではホドリーゴ・モレードがヘディングで合わせて相手ゴールを脅かした。

対するグレミオは67分に元アルビレックス新潟の元ブラジル代表DFブルーノ・コルテスがペナルティエリアの端で転倒すると、主審はVARの確認を経てコルテスのパンツを引っ張っていたギリェルミ・パレージのファウルとジャッジして、グレミオにPKを与えた。するとこのジャッジに異議を唱えた元アルゼンチン代表MFアンドレス・ダレッサンドロが第4審判に詰め寄って猛抗議した結果、主審は試合に出ていないダレッサンドロにレッドカードを突きつけた。レッドカードを出されてもダレッサンドロの怒りはしばらく収まらず、一連の騒動で試合は約7分中断した。

武装警官も出てきてようやく収束すると、グレミオはPKで先制の絶好機を迎える。ところが、アンドレが右足で蹴ったPKは、キーパーにコースを読み切られてゴールを死守。先制できず、グレミオのベンチでヘナット・ガウーショ監督が苛立ちをあらわにした。

90分を終えても得点はなく、2試合合計スコア 0-0 で決着はPK戦にもつれ込んだ。そのPK戦、3人ずつ蹴り終えて 2-2 で迎えると、インテルナシオナウは4人目のビクトル・クエスタと5人目のニコラス・ロペスが連続でキーパーにコースを読み切られて万事休す。グレミオは5人目のアンドレが決めての戴冠となった。グレミオの連覇は2007年以来12年ぶり。

カンピオナート・ガウーショ 2019 決勝 2nd.Leg (2019/04/17)
グレミオ 0-0
PK
3-2
インテルナシオナウ
パウロ・ビクトル GK マルセーロ・ロンバ
レオナルド
ペドロ・ジェロメウ
ワルテル・カンネマン
ブルーノ・コルテス
DF ゼッカ
(カミーロ)
ホドリーゴ・モレード
ビクトル・クエスタ
イアゴ
(ハファエウ・ソービス)
マイコン
(ミシェウ)
マテウス・エンリーキ
ジェアン・ピエーヒ
(ルアン)
アリソン
(ジエゴ・タルデッリ)
MF ホドリーゴ・ドウラード
エデニウソン
パトリッキ
アンドレ
エベルトン
FW ウィリアン・ポッチケル
(ギリェルミ・パレージ)
パオロ・ゲレーロ
ニコラス・ロペス
  ゴール  
ジエゴ・タルデッリ ○
エベルトン ×
マテウス・エンリーキ ○
ミシェウ ×
アンドレ ○
PK × カミーロ
○ ハファエウ・ソービス
○ パオロ・ゲレーロ
× ビクトル・クエスタ
× ニコラス・ロペス
ワルテル・カンネマン
ミシェウ
イエロー
カード
ウィリアン・ポッチケル
パトリッキ
パオロ・ゲレーロ
ダニエウ
ビクトル・クエスタ
ギリェルミ・パレージ
ハファエウ・ソービス
レッド
カード
アンドレス・ダレッサンドロ
ヘナット・ガウーショ 監督 オダイール・エウマン
主審: ジェアン・ピエーヒ・ゴンサウベス・リーマ
会場: アレーナ・ド・グレミオ (ポルト・アレグレ)
2019.04.17

★リオ・グランジ・ド・スウ州選手権の試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。