Campeonato Brasileiro Serie A ブラジル全国選手権 1部

生まれたゴール数は9 敵地に乗り込んだフルミネンセが最大3点差を逆転して今季初勝利

カンピオナート・ブラジレイロ 2019 第3節 グレミオ 4-5 フルミネンセ
▲ 40分にキーパーからボールを奪い取ったルシアーノが無人のゴールへシュートを打つ瞬間
5月4〜5日に行われたカンピオナート・ブラジレイロ 2018 の第3節。リオ・グランジ・ド・スウ州の州都ポルト・アレグレで行われた「グレミオ×フルミネンセ」は、フルミネンセが3点差をひっくり返す大逆転で今季初勝利に箔をつけた。

6万人以上の収容数を誇るアレーナ・ド・グレミオに、この日足を運んだ観客はわずか1万人弱でスタンドはガラガラ。序盤はグレミオが主導権を掌握して、5分にはスルーパスで左サイドをオーバーラップした元アルビレックス新潟のブルーノ・コルテスがペナルティエリアの端からグラウンダーのクロスを上げると、アンドレがスライディングでゴールに押し込み先制。そして12分にはアリソンが右から上げたクロスにエベルトンがニアサイドで合わせて、ヘディングシュートをゴール右隅に流し込んだ。さらに21分にはマイコンとアンドレとの連続ワンツーで中盤からペナルティエリアに達したジェアン・ピエーヒが、右足のアウトサイドキックでキーパーの股間を抜くシュートを決めて、3-0 とした。

だが、試合はワンサイドゲームにならず、38分にワンツーで左サイドへ流れたカイオ・エンリーキがボールを折り返して、アランが左足で合わせたシュートがファーサイドへ流れそうになったところに元U-23コロンビア代表FWジョニー・ゴンサーレスが右足を伸ばしてゴール左隅に押し込んだ。続けて40分にはバックパスでキーパーがボールを足でコントロールしたところにプレスをかけたルシアーノが、キーパーからボールを奪い取って無人のゴールへボールを転がし3点差から一気に1点差に詰め寄った。5点が生まれた前半を終えて、点の取り合いの続きは後半に引き継がれた。

▲ 最大3点差を大逆転したフルミネンセは仲間同士でゴールの喜びを分かち合った
後半、前半の勢いを持続させて立ち上がりから畳みかけたフルミネンセは、54分にセットプレイからルシアーノのヘディングシュートをキーパーが弾くと、セカンドボールをマテウス・フェーハスがヘディングでゴールに押し込んで同点。そして68分にはコーナーキックにおける駆け引きでアルゼンチン代表DFワルテル・カンネマンが、マテウス・フェーハスの上半身を腕で囲い込んで同選手のヘディングシュートを妨害したとして、フルミネンセにPKが与えられる。このPKをペドロが決めて、フルミネンセは 0-3 から 4-3 と大逆転に成功した。

だが、試合はここで終わらず、83分にはワルテル・カンネマンがコーナーキックに頭で合わせて同点。68分に逆転を許すファウルを犯していたカンネマンは、汚名返上のゴールに拳を振り上げ、吠えて自陣へと戻った。

4-4 で迎えた後半のアディショナルタイムに、勝利の女神が微笑んだのはフルミネンセ。91分、右サイドからの間接フリーキックから生まれたこぼれ球をジョニー・ゴンサーレスが左足のハーフボレーで叩くと、ボールはレオナルド・モウラの右腕に当たって少しコースが変わり、ゴールネットに突き刺さった。

激しい点の取り合いを制したフルミネンセは13位に浮上。一方、最大3点差をつけながら逆転負けを喫したグレミオは18位に転落している。

カンピオナート・ブラジレイロ 2019 第3節 (2019/05/05)
グレミオ 4-5 フルミネンセ
ジュリオ・セーザル GK ホドウフォ
レオナルド・モウラ
ミシェウ
ワルテル・カンネマン
ブルーノ・コルテス
DF ジウベルト
ニノ
マテウス・フェーハス
カイオ・エンリーキ
マテウス・エンリーキ
マイコン
(フェリッピ・ビゼウ)
アリソン
(マリーニョ)
ジェアン・ピエーヒ
(ルアン)
エベルトン
MF アイルトン
(ダニエウ)
ブルーノ・シウバ
アラン
ギリェルミ
(ペドロ)
アンドレ FW ジョニー・ゴンサーレス
ルシアーノ
(イゴール・ジュリアン)
アンドレ 05
エベルトン 12
ジェアン・ピエーヒ 21
ワルテル・カンネマン 83
ゴール 38 ジョニー・ゴンサーレス
40 ルシアーノ
54 マテウス・フェーハス
71 ペドロ (PK)
90+1 ジョニー・ゴンサーレス
ワルテル・カンネマン
マテウス・エンリーキ
イエロー
カード
ギリェルミ
ヘナット・ガウーショ 監督 フェルナンド・ジーニス
主審: ハファエウ・クラウス
会場: アレーナ・ド・グレミオ (ポルト・アレグレ)
2019.05.05

★カンピオナート・ブラジレイロの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。