Copa do Brasil 2019 コパ・ド・ブラジウ 2019

17歳の新星がバイシクルシュートを決めるも… 2ゴールの元仙台チアゴ・ネービスがPK戦も締める

コパ・ド・ブラジウ 2019 決勝トーナメント1回戦 2nd.Leg クルゼイロ 2-2 (PK:3-1) フルミネンセ
▲ PK戦で勝利を決める最後のPKを決めて喜ぶ元ブラジル代表MFチアゴ・ネービス。2006年にはベガルタ仙台でも活躍した元Jリーガーだ
6月4〜6日に行われたコパ・ド・ブラジウ 2019 の決勝トーナメント1回戦 2nd.Leg。ミナス・ジェライス州の州都ベロ・オリゾンチで行われた「クルゼイロ×フルミネンセ」は、フルミネンセが土壇場で追いついたが、PK戦を制したのはクルゼイロだった。

フルミネンセは7分に左サイドを上がったブレーネルが、ペナルティエリアの端でデデのチャージを受けてピッチの外へ吹き飛ばされると、主審はVARシステムによる映像確認を経てデデのファウルとジャッジ。これで得たガンソのPKはポストに当たって、その跳ね返りをルシアーノがヘディングで押し込んだ。ところが、PKの瞬間に両チームの選手数人がペナルティエリアに入っていたことをVARで確認した主審は、PKのやり直しを指示。そしてガンソは、二度目のPKを決めてフルミネンセに先制点をもたらした。

クルゼイロには、元ブラジル代表FWフレッジが27分に負傷交代するアクシデントがあり、前半は無得点に終わった。

後半、クルゼイロは58分にコーナーキックを得ると、デデが頭でファーサイドへ流してアリエル・カブラルがヘディングでゴールエリアへ折り返すと、待ち構えていた元ベガルタ仙台のチアゴ・ネービスが頭でゴールに押し込んで 1-1 とした。アウェイゴール・ルールがないため、2試合合計スコアが同点で終わればPK戦となる。この時点で2試合合計スコアは 2-2 だった。

クルゼイロは63分にペドロ・ホッシャがペナルティエリアで倒されてPK戦を獲得したが、サッサーが蹴ったPKはキーパーにコースを読みきられてセーブされてしまう。それでも攻める時間を増やしたクルゼイロは、77分にカイオ・エンリーキとペナルティエリアで交錯したルーカス・ロメーロが転倒すると、主審はVARシステムによる確認を経てクルゼイロにPKを与えた。そしてこのPKはチアゴ・ネービスが担当し、冷静に決めてクルゼイロが逆転した。

後半に設けられたアディショナルタイムは6分。その6分目、最後の1分間でフルミネンセは奇跡を起こした。中盤からダニエウが前線めがけてボールを浮かせると、ゴールに背を向けながらボールの軌道に合わせた17歳の新星ジョアン・ペドロが、バイシクルシュートでゴールネットに突き刺した。

PK戦。2人目を終えた時点ではフルミネンセがリードしていたが、クルゼイロは3人目のペドロ・ホッシャから3人連続で成功。一方、フルミネンセは3人目と4人目が失敗して試合終了。2連覇中のディフェンディングチャンピオンが、底力をみせて敗退を免れた。

コパ・ド・ブラジウ 2019 決勝トーナメント1回戦 2nd.Leg (2019/06/05)
クルゼイロ 2-2
PK
3-1
フルミネンセ
ファービオ GK アジェノール
ルーカス・ロメーロ
デデ
レオ
ドド
DF ジウベルト
ニノ
(ミゲウ)
フラザン
(マスカレーニャス)
カイオ・エンリーキ
エンリーキ
アリエル・カブラル
(ルーカス・シウバ)
ホビーニョ
チアゴ・ネービス
マルキーニョス・ガブリエウ
(ペドロ・ホッシャ)
MF アラン
ダニエウ
ガンソ
フレッジ
(サッサー)
FW ルシアーノ
ブレーネル
(エワンドロ)
ジョアン・ペドロ
チアゴ・ネービス 58
(PK) チアゴ・ネービス 80
ゴール 14 ガンソ (PK)
90+6 ジョアン・ペドロ
ルーカス・シウバ ×
ルーカス・ロメーロ ×
ペドロ・ホッシャ ○
サッサー ○
チアゴ・ネービス ○
PK × ガンソ
○ カイオ・エンリーキ
× ジョアン・ペドロ
× ジウベルト
 
エンリーキ
サッサー
ホビーニョ
イエロー
カード
ルシアーノ
ダニエウ
マノ・メネーゼス 監督 フェルナンド・ジーニス
主審: 
会場: エスタジオ・ド・ミネイロン (ベロ・オリゾンチ)
2019.06.05

★カンピオナート・ブラジレイロの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。