Campeonato Brasileiro Serie A ブラジル全国選手権 1部

VAR判定により失点したサンパウロ アレシャンドレ・パトの豪快なシュートで引き分けに持ち込む

カンピオナート・ブラジレイロ 2019 第9節 アトレチコ・ミネイロ 1-1 サンパウロ
▲ 72分に同点ゴールを決めたアレシャンドレ・パト(左)に背後から飛び乗るネネ
6月12〜13日に行われたカンピオナート・ブラジレイロ 2019 の第9節。ミナス・ジェライス州の州都ベロ・オリゾンチで行われた「アトレチコ・ミネイロ×サンパウロ」は、同点のまま終了した。

コパ・アメリカ開催によるリーグ中断前の一戦。立ち上がりからボールを支配して優位に立ったアトレチコ・ミネイロは、16分にイゴール・ハベーロが右サイドからのクロスに頭で合わせたが、シュートはポストをかすめてファーサイドへ流れた。対するサンパウロは20分を過ぎてから徐々にフィニッシュの数を増やしていくと、34分にはマルコス・カラザンスのシュートでチャンスメイク。しかし前半はアトレチコ・ミネイロが主導権を握っていて、42分にはコロンビア代表FWジミ・チャラーのシュートでスタンドを湧かせた。

すると直後のコーナーキックから生まれたこぼれ球を、トラップしてシュートフェイントでヘイナウドを振り切ったアレハンドロが、左足でゴールに沈めた。線審は旗を上げてオフサイドとジャッジしたが、VARと無線で確認した主審はアレハンドロのゴールを認めた。イゴール・ハベーロがヘディングで競った時点では3人がオフサイドポジションにいたが、アレハンドロがトラップする前にトロがクリアに失敗して空振りした時点でオフサイドか否かをVARは判断したとみられる。言わずもがなサンパウロのイレブンは主審を取り囲んで猛抗議したが、ゴールの判定は覆らなかった。

▲ 試合後にテレビ局のインタビューを受けるアレシャンドレ・パト(右)
後半、サンパウロは中盤の2人を投入して臨んだ。58分にはキーパーのロングフィードで前線を上がったアレシャンドレ・パトが、トラップとリフティングで二人を振り切り左足でシュートに持ち込んだが、ボールは枠を逸れた。するとサンパウロは、66分に3人目の交代でネネを投入。この采配は6分後に実を結び、左サイドからドリブルで中央へ移動したネネがターンして左足で前方にパスを出すと、左足でトラップしたアレシャンドレ・パトが素早く右足を振り抜いてゴールネットにボールを突き刺し、1-1 とした。

試合後、同点ゴールを決めたアレシャンドレ・パトは「(66分に)ネネが入ってから流れが変わった。彼は豊富な経験と技術の高さでチームに多大な貢献をしている。パスも正確だし、一瞬の判断力にも優れているから、彼といっしょにサッカーができることは幸せだと思っている。今日、私はゴールを決めることができたが、難しい試合だった。このような試合でちゃんと勝てるように改善していかなきゃいけないし、修正点や課題はたくさんある」と冷静に分析した。

アレハンドロ 43 72 アレシャンドレ・パト
カンピオナート・ブラジレイロ 2019 第9節 (2019/06/13)
アトレチコ・ミネイロ 1-1 サンパウロ
ビクトル GK チアゴ・ボウピ
パトリッキ
ヘーベル
イゴール・ハベーロ
ファービオ・サントス
DF イゴール・ビニシウス
(イゴール・ゴメス)
ブルーノ・アウベス
アンデルソン・マルチンス
ヘイナウド
アジウソン
(マイコン)
エリーアス
ファン・カサーレス
(ヒカルド・オリベイラ)
ルアン
ジミ・チャラー
(ジェウバニオ)
MF ルアン
ウジソン
エルナーニス
アレハンドロ FW マルコス・カラザンス
(ネネ)
アレシャンドレ・パト
トロ
(エベルトン・フェリッピ)
アレハンドロ 43 ゴール 72 アレシャンドレ・パト
アジウソン
パトリッキ
イエロー
カード
ウジソン
アンデルソン・マルチンス
イゴール・ゴメス
ホドリーゴ・サンターナ 監督 クッカ
主審: レアンドロ・ペドロ・ブアーデン
会場: エスタジオ・インデペンデンシア (ベロ・オリゾンチ)
2019.06.13

★カンピオナート・ブラジレイロの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。