Copa Oro de la Concacaf 2020 コンカカフ・ゴールドカップ 2019

延長でも決着がつかなかった死闘 守護神オチョアがPKを止めてメキシコが準決勝進出

コンカカフ・ゴールドカップ 2019 準々決勝 メキシコ 1-1 (PK:5-4) コスタリカ
▲ 44分に先制のゴールを決めたラウール・ヒメーネス(左)を抱擁で祝福するメキシコのイレブン
6月15日から開催されている北中米カリブ海の国際大会「コンカカフ・ゴールドカップ」。29日にU.S.A.のテキサス州ヒューストンで行われた準々決勝「メキシコ vs コスタリカ」は、同点のまま延長戦でも決着がつかずPK戦戦に突入し、メキシコが辛くも準決勝進出を果たした。

5分にジョナタン・ドス・サントスのミドルシュートで攻撃の口火を切ったメキシコは、その後も厚い攻撃を仕掛けた。対するコスタリカは30分にペナルティアーク付近でセットプレイを得ると、セルソ・ボルヘスが右足で直接狙ったが、壁を越えたボールはクロスバーの角をかすめて枠外に逸れた。セルソ・ボルヘスは37分にも左足で今度はポスト直撃のシュートを打ち、メキシコのゴールを脅かした。

先制したのはメキシコ。44分、ロドルフォ・ピサーロが左サイドからペナルティエリアの中央へパスを出して、ラウール・ヒメーネスが左足を振り抜き、相手に当たったこぼれ球を拾ったヒメーネスは右足で一度シュートフェイントを入れた上で、右足を振り抜いてゴール右隅にシュートを決めた。

後半、メキシコには立ち上がりに二度ほどチャンスがあったが、追加点を奪えなかった。するとピンチを脱したコスタリカは50分にカウンターでペナルティエリアに達したジョエル・キャンベルが、背後から伸ばしたルイス・ロドリゲスの右足に掛かって転倒。このファウルで得たPKを、ブライアン・ルイスが決めて 1-1 とした。

メキシコは57分にラウール・ヒメーネスが右足でミドルシュートを打つと、61分には右サイドからのグラウンダーのクロスにラウール・ヒメーネスが右足で合わせたが、角度のないところから狙ったシュートはファーサイドへ流れた。

▲ PK戦でGKギジェルモ・オチョアがケイシェル・フレールのPKを止める瞬間
メキシコは86分に絶好機を迎えたが、パスをつないでペナルティエリアの左側を崩したジョナタン・ドス・サントスの折り返しに合わせたカルロス・ロドリゲスのシュートは、クロスバーを直撃。90分間で決着はつかず、延長戦に突入した。

延長の前後半は一進一退の攻防で、互いにチャンスを作る。コスタリカでは、メキシコで活躍しているジョエル・キャンベルの積極的なシュートが目立った。互いに攻撃がフィニッシュに持ち込んでも追加点が生まれなかったのは、両チームのキーパーがファインセーブを連発したからであった。

PK戦。メキシコは1人目のラウール・ヒメーネスがキーパーにコースを読まれて止められたものの、2人目以降は5人連続で成功。対するコスタリカは3人目のランダル・レアルが枠外に外すと、6人目のケイシェル・フレールがキーパーにコースを読まれて止められ、試合終了。メキシコは、準決勝でハイチと対戦することになった。

コンカカフ・ゴールドカップ 2019 準々決勝 (2019/06/29)
メキシコ 1-1
PK
5-4
コスタリカ
ギジェルモ・オチョア GK レオネル・モレイラ
ルイス・ロドリゲス
カルロス・サルセード
ネストル・アラウーホ
(エクトル・モレーノ)
ヘスス・ガジャルド
DF ケイシェル・フレール
ケンダル・ワストン
オスカル・ドゥアルテ
ブライアン・オビエード
(フランシスコ・カルボ)
エディソン・アルバレス
ジョナタン・ドス・サントス
(ルイス・モンテス)
アンドレス・グアルダード
(カルロス・ロドリゲス)
MF セルソ・ボルヘス
アラン・クルス
ジョエル・キャンベル
(クリスティアン・ガンボア)
ランダル・レアル
ウリエル・アントゥーナ
(ロベルト・アルバラード)
ラウール・ヒメーネス
ロドルフォ・ピサーロ
FW マイロン・ジョージ
(ジョナタン・マクドナルド)
ブライアン・ルイス
(エリーアス・アギーラル)
ラウール・ヒメーネス 44 ゴール 52 ブライアン・ルイス (PK)
ラウール・ヒメーネス ×
ルイス・モンテス ○
ロベルト・アルバラード ○
ヘスス・ガジャルド ○
エクトル・モレーノ ○
カルロス・サルセード ○
PK ○ セルソ・ボルヘス
○ エリーアス・アギーラル
× ランダル・レアル
○ オスカル・ドゥアルテ
○ フランシスコ・カルボ
× ケイシェル・フレール
カルロス・サルセード
ジョナタン・ドス・サントス
ルイス・ロドリゲス
ヘラルド・マルティーノ
カルロス・ロドリゲス
イエロー
カード
ブライアン・ルイス
ケイシェル・フレール
オスカル・ドゥアルテ
グスターボ・マトサス
クリスティアン・ガンボア
アラン・クルス
ヘラルド・マルティーノ 監督 グスターボ・マトサス
主審: ジョン・ピッティ (パナマ)
会場: NRGスタジアム (ヒューストン)
2019.06.29

★最新ニュースの一覧をチェックしたい方はこちら。

▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。