Copa America 2019 コパ・アメリカ 2019

ビダルが絶賛する寡黙な男 「アランギスはワールドクラスの選手。いっしょに出場するのが大好き」

チリ代表MFアルトゥーロ・ビダルが手放しで称賛するチャルレ・アランギスの実力
▲ アルトゥーロ・ビダルがワールドクラスの選手と絶賛したチリ代表MFチャルレ・アランギス (写真は2016年6月22日のもの)
コパ・アメリカで3大会連続のベスト4を果たしたチリ代表。レイナルド・ルエーダ監督のネガティブスピーチも影響してか、前評判は高くなかったが、前回の優勝メンバーと若手がバランス良く融合したことと、初戦の日本戦を大勝したなどで準決勝まで駒を進めた。そんなチリ代表の原動力となっている選手について、自身も原動力であるアルトゥーロ・ビダルが自身の思いを語った。

ビダルが手放しで称賛しているチームメイトは、現在ブンデスリーガで活躍中のチャルレ・アランギス。バランス感覚に長けたボランチで、守備のカバーや視野の広さ、キックの精度、攻撃参加のタイミングなど総合的にハイレベルなユーティリティプレイヤーだが、彼の実力はボランチで起用されたときが最も花開く。そんなアランギスを、ビダルは心から褒め称えている。

「近年のチリ代表が安定した力を出せている理由のひとつに、アランギスの存在を忘れては語れない。彼の多彩な才能と努力とパフォーマンスは我々チリ代表を何度も救い、支えてくれて、自信をつけさせてくれている」

「アランギスはあまり話さない寡黙な男だが、間違いなくワールドクラスで一流の選手だ。重要な試合に彼がいてくれることで、私はとても戦いやすくなるんだ。彼とともに試合ができることが大好きだね」

ビダル自身も(言わずもがな)ワールドクラスの選手だが、そんなビダルがここまで絶賛するのだから、アランギスがいかに優秀であるかがわかるだろう。

ビダルとアランギスは、コパ・アメリカ3連覇を成し遂げるためには必要不可欠な選手。両選手とも先の準々決勝(コロンビア戦)でイエローカードをもらっているため、決勝または3位決定戦に出場するためには、次の準決勝(ペルー戦)でカードをもらわないようにしなければならない。

◆ アルトゥーロ・ビダル

本名:
アルトゥーロ・エラスモ・ビダル・パルド
生年月日:
1987年5月22日生まれ(32歳)
出身:
チリ(サン・ホアキン)
身長:
180cm
ポジション:
ミッドフィルダー

地元のユースチームから名門コロ・コロの下部組織に移籍して、2005年に17歳でトップチームに昇格すると、翌2006年にはレギュラーを獲得。2007年にバイヤー・レヴァークーゼン(ドイツ)へ移籍すると、安定した活躍で評価を高めて2011年にはユベントス(イタリア)に渡った。イタリアで4シーズンを過ごしたのち、2015年にはバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)へ移籍したが、その入団会見中に母国チリで飲酒運転による交通事故を起こした。車は大破するも本人と配偶者は大事に至らず、免停は食らったが同時期のコパ・アメリカにはチリ代表として問題なく出場して、チリの優勝に貢献。翌2016年のコパ・アメリカでも中心選手として優勝の立役者となった。長く欧州で活躍しているが、キャリアの晩年は古巣コロ・コロで過ごしたい意向も明かしている。

◆ チャルレ・アランギス

本名:
チャルレス・マリアーノ・アランギス・サンドバル
生年月日:
1989年4月17日生まれ(30歳)
出身:
チリ(プエンテ・アルト)
身長:
173cm
ポジション:
ボランチ、ミッドフィルダー

2002年に13歳でウニベルシダー・デ・チレの下部組織に入団し、翌年にコブレロアの下部組織へ移籍して2006年にトップチームに昇格すると、すぐに頭角を現して攻守に渡って活躍した。2010年に移籍したキルメス(アルゼンチン)は失敗したが、2011年からの3年間は下部組織時代にも所属したウニベルシダー・デ・チレで活躍。2014年からは2シーズン、インテルナシオナウ(ブラジル)で中盤の要として安定した活躍をみせた。2015年からはバイヤー・レヴァークーゼン(ドイツ)に活躍の場を移している。チリ代表。

2019.06.30

★コパ・アメリカ 2019 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ・センテナリオ 2016 U.S.A.大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ 2015 チリ大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。