Campeonato Brasileiro Serie A ブラジル全国選手権 1部

マノ・メネーゼス氏を解任した名門の監督人事 “サンパウロのレジェンド”で名門復活なるか

クルゼイロがホジェーリオ・セニ監督の就任を発表
▲ フォルタレーザでの手腕が評価されてクルゼイロに引き抜かれたホジェーリオ・セニ監督
ブラジルの名門クルゼイロは11日、サンパウロのレジェンドでもある元ブラジル代表GKホジェーリオ・セニ氏の新監督就任を発表した。契約期間は2020年12月までの約1年半。

クルゼイロは今年のブラジレイロンで11戦未勝利と振るわず降格圏内に低迷しているだけでなく、リベルタドーレスではリーベル・プレート(アルゼンチン)を相手にPK戦の末に惜敗して敗退。コパ・ド・ブラジウでは準決勝に勝ち進んでいるが、ホームで行われた 1st.Leg でインテルナシオナウを相手に敗れたことで、首脳陣はマノ・メネーゼス監督の解任を決断。11日に行われたブラジレイロンのアバイー戦はヒカルド・ヘゼンジ監督代行で臨んでいた。

そこで名門復活を託すべく、クルゼイロが白羽の矢を立てたのがホジェーリオ・セニ氏だった。同氏は2018年からセアラー州の名門フォルタレーザを指揮して、同年はブラジレイロンのセリエB(2部)で優勝。セリエA(1部)に昇格した今年は、ここまで4勝2分け7敗とクルゼイロよりも上の順位に誘っている。最初に監督を務めた自身の古巣サンパウロでは結果を残せなかったが、フォルタレーザでの手腕をクルゼイロは高く評価しての引き抜きだ。

クルゼイロとフォルタレーザの交渉は円滑に進んだようで、監督の放出を了承したフォルタレーザは、「フォルタレーザのために尽力してくれたセニに感謝。彼が残してくれた教えは、これからのチームの成長の礎となるだろう」とコメント。クルゼイロからは相応の違約金が正当に支払われたことも明らかにして、フォルタレーザはセニ氏を送り出した。

新監督就任の知らせを耳にして、元ブラジル代表DFデデは「サンパウロという偉大なチームのレジェンドでもあるホジェーリオ・セニの下でプレイできることに興奮している。昨年はセリエBで優勝しているし、監督としての実績も十分。クルゼイロはきっと自信を取り戻せるに違いない」と絶賛した。

セニ氏は、早ければ週末の第15節から指揮を執るという。

◆ ホジェーリオ・セニ

本名:
ホジェーリオ・ムッキ・セニ
生年月日:
1973年1月22日生まれ(46歳)
出身:
ブラジル(パラナー州パト・ブランコ)
身長:
188cm
ポジション:
ゴールキーパー (現役時代)

1990年に17歳の若さでサンパウロの下部組織から昇格すると、現役を退く2015年までサンパウロ一筋を貫いたチームのレジェンド。キーパーとしての守備力の高さはもちろん、キックの精度にも長けて直接フリーキックやPKのキッカーとしてもゴールを量産。現役時代に残した「キーパーとしての通算ゴール数」132は、ギネス記録として認定されている。2006年ドイツ大会まではブラジル代表にも招集されていた。引退後、2017年に監督として古巣に帰ってきたが、結果を出せず解任。2018年からはセアラー州の名門フォルタレーザで1年間監督を務める契約を交わし、ブラジレイロン・セリエB(2部)の優勝を受けて契約を延長。2019年8月にクルゼイロの新監督としてフォルタレーザから引き抜かれた。

2019.08.11

★カンピオナート・ブラジレイロの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。