Campeonato Carioca リオ・デ・ジャネイロ州選手権

逆転を許してからの逆転勝利 バスコ・ダ・ガマが決勝進出

リオ・デ・ジャネイロ州選手権 前期グアナバーラ杯 準決勝 バスコ・ダ・ガマ 3-2 フルミネンセ
▲ 69分、右からのクロスを左足でゴールにねじ込んだベルナルド(左から2人目)
3月2〜3日に行われたリオ・デ・ジャネイロ州選手権の前期グアナバーラ杯準決勝。エスタジオ・ド・エンジェニョンで行われたクラシコ「バスコ・ダ・ガマ×フルミネンセ」は、終盤に逆転したバスコ・ダ・ガマが接戦を制して決勝進出を果たした。

前半の立ち上がりはフルミネンセが多くのチャンスをつくる。チアゴ・ネービスのミドルシュートがゴールポストを直撃すれば、右からのコーナーキックに合わせたアンデルソンのシュートをGKアレッサンドロがライン上でスネに当てて弾き返す場面もあった。猛攻を続けるフルミネンセだったが、GKアレッサンドロのファインセーブによって幾度も先制の機会を阻まれた。

▲ 87分に逆転の決勝ゴールを決めたデデに折り重なるバスコ・ダ・ガマの選手たち
後半も優位に試合を進めたのはフルミネンセで、バスコ・ダ・ガマは引いて守ってからのカウンターによって相手ゴールを脅かした。そして69分に最初のゴールが生まれる。前線へのフィード右サイドで拾ったエーデル・ルイスのクロスを、ベルナルドが左足ボレーでゴールにねじ込みバスコ・ダ・ガマが先制した。

78分からは両軍によるゴールショーだった。左からのロングスローをチアゴ・ネービスがゴールに押し込んで同点としたフルミネンセは、その2分後逆転に成功。左サイドからカルリーニョスが打ったミドルシュートはキーパーに弾かれるも、セカンドボールをウェウリントン・シウバが右足で折り返すと最後はウェウリントン・ネンが右足のハーフボレーシュートを決めた。

▲ 準決勝での敗退が決まり、ピッチ上で肩を落とすフレッジ
しかしバスコ・ダ・ガマは逆転を許してから再び試合の流れを自分たちのほうに引き寄せた。
84分にダキソンのアーリークロスがGKアレッサンドロと最終ラインの間に供給されると、ホマーリオが体ごとゴールに飛び込む豪快なダイビングヘッドで 2-2。さらに3分後には、ショートコーナーからゴール前に上がったクロスをキャプテンのデデが右足でゴールに押し込んで逆転。

下馬評を覆す逆転勝利でバスコ・ダ・ガマが決勝に駒を進めた。ブラジレイロンの前年王者であるフルミネンセは、準決勝で姿を消すこととなった。

リオ・デ・ジャネイロ州選手権 2013 前期グアナバーラ杯 準決勝 (2013/03/02)
バスコ・ダ・ガマ 3-2 フルミネンセ
アレッサンドロ GK ジエゴ・カバリエーリ
ネイ
ヘナット・シウバ
デデ
チアゴ・フェウトリ
(ホマーリオ)
DF ブルーノ
(ウェウリントン・シウバ)
グン
アンデルソン
(ハイネル)
カルリーニョス
アブーダ
(フェリッピ・バストス)
ウェンデウ
ベルナルド
カルロス・アウベルト
ペドロ・ケン
MF エジーニョ
ジェアン
チアゴ・ネービス
デコ
(ワギネル)
エーデル・ルイス
(ダキソン)
FW ウェウリントン・ネン
フレッジ
ベルナルド 69
ホマーリオ 84
デデ 87
ゴール 78 チアゴ・ネービス
80 ウェウリントン・ネン
アレッサンドロ
ウェンデウ
フェリッピ・バストス
ベルナルド
ペドロ・ケン
ダキソン
イエロー
カード
ウェウリントン・ネン
ガウーショ 監督 アベウ・ブラーガ
主審: ホドリーゴ・ヌーネス・ジ・サー
会場: エスタジオ・ド・エンジェニョン (リオ・デ・ジャネイロ)
2013.03.02

★カンピオナート・ブラジレイロの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。