FIFA Copa das ConfederacoesFIFAコンフェデレーションズカップ 2013

ネイマールの2戦連続ボレーシュートで先制したセレソンが無傷の連勝

FIFAコンフェデレーションズカップ 2013 グループA ブラジル 2-0 メキシコ
▲ 日本との開幕戦に続いて鮮やかなボレーシュートを決めたネイマール(10番)
6月19日に行われた2013年のFIFAコンフェデレーションズカップ。セアラー州の州都フォルタレーザで行われたグループA「ブラジル×メキシコ」は、ネイマールのボレーシュートで先制したブラジルが連勝。同日にイタリアが勝利を収めたため、準決勝進出が決定した。

開始から攻撃のリズムを作っていったブラジルは、4分にネイマールのクロスをオスカルがゴールに押し込んだ。ネイマールがオフサイドポジションにいたためゴールは認められなかったが、ブラジルは少ないボールタッチで的確に攻撃を組み立てていった。そして8分、右サイドの狭いエリアでボールをつなぐと、ダニエウ・アウベスがゴール前にクロスを供給。メサ・ロドリゲスが頭でクリアしたが、こぼれ球をネイマールが左足ボレーでゴールマウスのニアに決めてブラジルが先制した。

ブラジルは13分にダニエウ・アウベスのループシュートで追加点を狙うと、22分には右サイドに開いたフレッジからのパスを、ネイマールが胸トラップで相手をかわして左足でシュート。ボールは惜しくもクロスバーを越えたが、ブラジルは効果的な攻めで試合を作っていった。
だが前半の25分あたりからメキシコがボールを支配する場面が増えていった。鼻を打撲したダビ・ルイスが止血のためピッチの外に出る時間帯もあり、ハーフタイムを迎えるまではメキシコに流れが傾いていた。
▲ ゴールを決めたジョの首に手を回して笑顔のネイマール(左)。右はダニエウ・アウベス

しかし後半に入ると、ブラジルは緩急をつけた攻撃で試合の流れを取り戻していく。55分にはネイマールとのワンツーで裏へ抜け出したウッキがシュート。そしてその1分後にはドリブルを仕掛けたネイマールが右足でファーサイドのゴールポストをかすめるシュートを放った。さらに65分には自陣からドリブルで4人を振り切ったパウリーニョのパスから、最後はネイマールが右足でシュート。いずれもゴールには入らなかったが、ブラジルは何度もチャンスメイクした。

対するメキシコは77分を過ぎたあたりから、右サイドを起点にした攻撃で何度か相手を脅かした。1点差を追いかけるメキシコはボール支配率を高めて、諦めずに戦った。しかしブラジルの最終ラインを崩しきれずに後半のアディショナルタイムを迎えると、ネイマールが個人技で観客を魅了した。
92分、左サイドでボールを受けたネイマールがエンドライン際までドリブルでゆっくり上がると、スパイクの裏でボールを転がすフェイントでミエルを抜いてペナルティエリアに侵入。相手の注意を引きつけると、フリーになったジョのゴールをお膳立てした。
ネイマールの1ゴール1アシストで勝利を収めたブラジル。グループAの2位以内が確定し、準決勝進出を決めた。

FIFAコンフェデレーションズカップ 2013 グループA (2013/06/19)
ブラジル 2-0 メキシコ
ジュリオ・セーザル GK ホセ・コローナ
ダニエウ・アウベス
チアゴ・シウバ
ダビ・ルイス
マルセーロ
DF イラム・ミエル
メサ・ロドリゲス
エクトル・モレーノ
ホルヘ・トーレス
(パブロ・バレーラ)
ルイス・グスターボ
パウリーニョ
オスカル
(エルナーニス)
MF カルロス・サルシード
ヘラルド・トラード
(ラウール・ヒメーネス)
ヘラルド・フローレス
(エクトル・エレーラ)
アンドレス・グアルダード
ウッキ
(ルーカス)
フレッジ
(ジョ)
ネイマール
FW ジオバンニ・ドス・サントス
ハビエル・エルナンデス
ネイマール 08
ジョ 92
ゴール
チアゴ・シウバ
ダニエウ・アウベス
イエロー
カード
アンドレス・グアルダード
エクトル・エレーラ
メサ・ロドリゲス
ルイス・フェリッピ・スコラーリ 監督 ホセ・マヌエル・デ・ラ・トーレ
主審: ハワード・ウェブ (イングランド)
会場: アレーナ・カステロン (フォルタレーザ)
2013.06.19

★最新ニュースの一覧をチェックしたい方はこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。