Copa Libertadores 2015コパ・リベルタドーレス 2015

数的不利に陥っても攻め続けたラシンの執念は実らず グアラニーが準決勝進出

コパ・リベルタドーレス 2015 準々決勝 2nd.Leg ラシン・クルブ 0-0 グアラニー
▲ ディエゴ・ミリート(中央)はゴールを予感させるシュートを何本も打ったが、相手の堅い守備を打ち破ることはできなかった
5月26〜28日に行われたコパ・リベルタドーレスの準々決勝 2nd.Leg 。アルゼンチンのアベジャネーダで行われた「ラシン・クルブ×グアラニー」は、スコアレスドローで幕を下ろした。

ベスト4に進むためには勝利が最低条件のラシンは、前がかりに攻めていく。29分にディエゴ・ミリートがペナルティエリアの手前から右足を振り抜くと、33分にはルシアーノ・アウエがミドルシュート。いずれもキーパーの好守に阻まれたが、ラシンは積極的な試合運びに徹した。

ところが前半の終了間際に予期せぬ事態が起こる。ラシンの不用意なバックパスに反応したマルセーロ・バルサレッティが、GKサハより先にボールに追いついて右足を伸ばした。GKサハの体に当たったボールがサハの脇をすり抜けると、ボールを追いかけようとしたバルサレッティの右足首にGKサハの右手が掛かってバルサレッティは転倒。主審はGKサハにレッドカードを突きつけて、グアラニーにPKを与えた。フリアン・ベニーテスのPKは代わって入ったばかりのGKネルソン・イバーニェスがコースを読み切ってゴールを守ったが、ラシンは数的不利で後半を迎える羽目になった。

▲ 枠を捕らえたミドルシュートを止められ、ユニフォームで顔を覆うルシアーノ・アウエ
後半、ラシンは数的不利をものともせず圧倒的にボールを支配して攻め続けた。立ち上がりにディエゴ・ミリートがゴール前でシュートを打つと、61分にはグスターボ・ボウが裏へ抜け出しシュート。さらに67分には再びグスターボ・ボウが左足でシュートを打ち、72分にはブリアン・フェルナンデスがミドルレンジで右足を振り抜いたが、ことごとくキーパーのファインセーブによってゴールを阻まれた。

一方グアラニーは80分を過ぎたあたりからボール支配率を高め、相手陣内でボールを回す時間を増やしていった。

後半アディショナルタイムの4分間、ラシンはパワープレイに徹したが、そのこぼれ球はことごとくグアラニーが拾い、ラシンにとっては苦しい時間が続いた。そして互いにゴールを奪うことなくスコアレスドローで試合終了。この瞬間、グアラニーの勝ち上がりが決まった。敗れたラシンの選手らは肩を落としたが、スタンドを埋め尽くしたサポーターは愛するチームの健闘を称えて合唱を送っていた。

グアラニーは7月中旬に行われる準決勝で、アルゼンチンの名門リーベル・プレートと対戦する。

コパ・リベルタドーレス 2015 準々決勝 2nd.Leg (2015/05/28)
ラシン・クルブ
(アルゼンチン)
0-0 グアラニー
(パラグアイ)
セバスティアン・サハ GK アルフレード・アギラル
イバン・ピルー
ニコラス・サンチェス
ジョナタン・カブラル
レアンドロ・グリーミ
DF ファン・パティーニョ
フリオ・セサル・カセレス
ルベン・マルドナード
ルイス・デ・ラ・クルス
(エドゥアルド・フィリッピーニ)
トマス・バルトメウス
マルコス・アクーニャ
(ネルソン・イバーニェス)
エセキエル・ビデーラ
ルシアーノ・アウエ
(オスカル・ロメーロ)
ワシントン・カマーチョ
(ブリアン・フェルナンデス)
MF アルベルト・コントレーラス
(ラモン・オカンポ)
マルセーロ・パラウ
ホルヘ・メンドーサ
マルセーロ・バルサレッティ
ディエゴ・ミリート
グスターボ・ボウ
FW フリアン・ベニーテス
(ファン・カルロス・アギラル)
フェデリコ・サンタンデール
  ゴール  
マルコス・アクーニャ
エセキエル・ビデーラ
イエロー
カード
ホルヘ・メンドーサ
トマス・バルトメウス
マルセーロ・バルサレッティ
セバスティアン・サハ レッド
カード
ディエゴ・コッカ 監督 フェルナンド・フベーロ
主審: アンドレス・クーニャ (ウルグアイ)
会場: エスタディオ・プレシデンテ・ペロン (アベジャネーダ)
2015.05.28

★コンメボル・リベルタドーレス2020のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2019のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2018のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2017のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2016のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2015のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2014のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2013のコンテンツはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。