Copa America 2015 コパ・アメリカ 2015

立ち上がりに失点したセレソンがネイマールの1ゴール1アシストで逆転勝利

コパ・アメリカ 2015 グループC 第1節 ブラジル 2-1 ペルー
▲ 5分に同点のゴールを決めたネイマールはボールを手に自陣へ戻る
6月11日からチリで開催されている国際大会「コパ・アメリカ」。14日にテムーコで行われたグループCの第1節「ブラジル vs ペルー」は、ネイマールの1ゴール1アシストで逆転勝利でブラジルが逆転勝利を収めた。

試合はペルーが開始早々に先制。3分、自陣からのロングフィードにパオロ・ゲレーロが反応したところはダビ・ルイスが対処したが、バックパスをGKジェフェルソンがクリアせずダニエウ・アウベスの足元にパスを出そうとした。これがパスミスとなり、詰めていたクリスティアン・クエバが右足でゴールに蹴り込んだ。

ブラジルとしてはお粗末なミスによる失点で一時劣勢になったが、嫌な流れを断ち切ったのはキャプテンのネイマールだった。5分に右サイドへボールを運ぶと、ダニエウ・アウベスが上げたクロスをネイマールがヘディングでゴールに沈めた。

▲ 92分に決勝のゴールを決めたドウグラス・コスタ(右)に飛びつくネイマール(左)とエベルトン・ヒベイロ(中央)
1-1 で折り返した後半、ブラジルは53分にネイマールがペナルティエリアの手前から右足でキーパーの頭上を越すシュートを打ったが、キーパーの右手をかすめたボールはクロスバーに嫌われてしまう。ブラジルはその後もネイマールを中心とする攻撃で必死に追加点を狙うが、詰めが甘くなかなかゴールが入らない。89分にはダニエウ・アウベスとの連携でペナルティエリアに入ったネイマールが左足でゴール右隅を狙ったが、ボールはピッチの外へと流れてしまった。

1-1 のまま90分が過ぎ、設けられたアディショナルタイムは4分。引き分けの空気も漂いつつあった試合で次の1点を取ったのはブラジルだった。92分、左サイドをドリブルで前進したネイマールが味方の上がりを待ちつつペナルティエリアの手前まで達すると、シュートではなく右足でファーサイドへボールを送った。フリーでボールをトラップしたドウグラス・コスタは、右足でゴールへ流し込むだけ。ネイマールの視野の広さとパスのタイミングが生み出した逆転ゴールであった。

コパ・アメリカ 2015 グループC 第1節 (2015/06/14)
ブラジル 2-1 ペルー
ジェフェルソン GK ペドロ・ガレーセ
ダニエウ・アウベス
ミランダ
ダビ・ルイス
フェリッピ・ルイス
DF ルイス・アドビンクラ
カルロス・アスクエス
カルロス・サンブラーノ
ファン・バルガス
(ビクトル・ヨトゥン)
フェルナンジーニョ
エリーアス
ウィリアン
(エベルトン・ヒベイロ)
フレッジ
(ホベルト・フィルミーノ)
ネイマール
MF ジョエル・サンチェス
ホセミール・バロン
カルロス・ロバトン
ジェフェルソン・ファルファン
(アンドレ・カリージョ)
クリスティアン・クエバ
(ジョルディ・レイナ)
ジエゴ・タルデッリ
(ドウグラス・コスタ)
FW パオロ・ゲレーロ
ネイマール 05
ドウグラス・コスタ 92
ゴール 03 クリスティアン・クエバ
ネイマール
フェリッピ・ルイス
イエロー
カード
パオロ・ゲレーロ
ファン・バルガス
ドゥンガ 監督 リカルド・ガレカ
主審: ロベルト・ガルシア (メキシコ)
会場: エスタディオ・ムニシパル・ビセンテナーリオ・ヘルマン・ベッケル (テムーコ)
2015.06.14

★コパ・アメリカ 2019 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ・センテナリオ 2016 U.S.A.大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ 2015 チリ大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。