Primera División de Argentinaアルゼンチン1部リーグ

最後まで攻め続けて勝ち点3を獲得 テベス擁するボカが4年ぶりのリーグ優勝

アルゼンチン1部リーグ 2015 第29節 ボカ・ジュニオルス 1-0 ティグレ
▲ 42分に先制のゴールを決めたルシアーノ・モンソンを中心に歓喜の輪を形成したボカのイレブン
10月30日〜11月2日に行われたアルゼンチン1部リーグの第29節。首都ブエノスアイレスで行われた「ボカ・ジュニオルス×ティグレ」は、ボカが前半のリードを守りきって勝利。勝ち点3を得たボカは、2011-2012の前期以来4年ぶりに国内リーグを制覇した。

試合は前後半を通じてボカが主導権を握り、9分にはコーナーキックのこぼれ球をアレクシス・ロリンが枠内シュートを放って攻撃の口火を切った。その後も相手陣内で攻撃を展開したボカは、30分にはアルゼンチン代表FWカルロス・テベスがペナルティアークから右足でシュートを打つ。
すると42分にウルグアイ代表MFニコラス・ロデイロのコーナーキックに合わせたルシアーノ・モンソンのヘディングシュートが、ゴールネットに突き刺さってボカが先制した。ゴールを決めたモンソンは仲間の祝福を受けると、バク宙をして喜びを表現した。

後半、ボカは50分にドリブルで上がったカルロス・テベスからのパスをペナルティアークでトラップしたニコラス・ロデイロが左足でシュートを放つも、枠を捕らえられず。そして63分にはペナルティエリアの右側でこぼれ球を拾ったカルロス・テベスが右足を振り抜いたが、ボールはキーパーの右足に当たってファーサイドへ流れてしまった。

▲ クロスバーに腰掛けて優勝トロフィーを抱えるアルゼンチン代表FWカルロス・テベス
追加点が欲しいボカは69分にニコラス・ロデイロが左足で直接フリーキックを放ったが、壁を越えたボールはクロスバーを直撃してゴールには至らない。さらに88分にはカルロス・テベスがペナルティエリアの左側からシュートを打ったが、ボールはクロスバーをかすめて外れた。

ボカは追加点こそ奪えなかったが、1-0 で勝利。アルゼンチンで史上初の30チームによる1ステージ制として行われた国内リーグの元年は、国内屈指の人気を誇るボカがタイトルを手にした。

アルゼンチン1部リーグ 2015 第29節 (2015/11/01)
ボカ・ジュニオルス 1-0 ティグレ
アグスティン・オリオン GK ハビエル・ガルシア
ヒノ・ペルッシ
アレクシス・ロリン
フェルナンド・トビオ
ルシアーノ・モンソン
DF マルティン・ガルマリーニ
ファン・カルロス・ブレンヒオ
レアンドロ・ピレス
エリック・ゴドイ
パブロ・ペレス
(ロドリーゴ・ベンタンクール)
アドリアン・クバス
ニコラス・ロデイロ
(ニコラス・コラーソ)
セサル・メリ
MF ホアキン・アルスーラ
ホルヘ・マルセーロ・ロドリゲス
(ルーカス・ウィルチェス)
ファクンド・サンチェス
(セバスティアン・リンコン)
ルーカス・メノッシ
(ケビン・イタベル)
カルロス・テベス
ジョナタン・カレーリ
(アンドレス・チャベス)
FW フェデリコ・ゴンサーレス
カルロス・ルーナ
ルシアーノ・モンソン 42 ゴール
パブロ・ペレス イエロー
カード
ファクンド・サンチェス
ファン・カルロス・ブレンヒオ
ケビン・イタベル
ルーカス・ウィルチェス
マルティン・ガルマリーニ
ホアキン・アルスーラ
ロドルフォ・マルティン・アルアバレーナ 監督 グスターボ・アルファーロ
主審: フェデリコ・ベリゴイ
会場: ラ・ボンボネーラ (ブエノスアイレス)
2015.11.01

★コパ・デ・ラ・リーガ・プロフェシオナル 2021の試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

★コパ・ディエゴ・マラドーナの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。