Campeonato Brasileiro Serie A 2015ブラジル全国選手権 1部 2015

年内での引退を宣言しているサンパウロのレジェンド セニは監督の道を真剣に検討

サンパウロのゴールを守り続けた元ブラジル代表GKホジェーリオ・セニが語った引退後のキャリア
▲ 1992年からサンパウロのゴールを守り続けてきた守護神ホジェーリオ・セニ
今月限りで現役を退くと報じられている元ブラジル代表GKホジェーリオ・セニが、引退後のキャリアとして「監督」を目指していることがわかった。

ホジェーリオ・セニは1973年の42歳。1991年にサンパウロのユースに入団すると、翌1992年からはトップチームに在籍し続けた。2015年の現在に至るまで、24年間サンパウロ一筋の現役生活を全うしていて、この間にコパ・リベルタドーレスを3度制覇。2005年には、FIFAクラブワールドカップ出場で来日も果たしている。キーパーでありながら足元の技術が非常に高く、フリーキックやPKの精度は非常に高い。ゴールキーパーの世界最多ゴール記録を保持している“伝説”の守護神、それがホジェーリオ・セニである。

セニは何度も現役引退を撤回した過去があるが、今年の引退については決意が固いようで引退濃厚と報じられている。ちなみに靱帯を痛めているセニは、ここ数試合公式戦に出場していない。

引退後のキャリアについて現地報道陣から問われると、セニは監督としての現場復帰に含みを持たせた。

「ブラジレイロンの最終節には出たいけど…。今回の怪我(右足の靱帯損傷)は自分の現役生活にとって最も不満の募るものになっている。ピッチに立ちたいから悔しいよ」

完治しなければセニはこのまま引退することになるが、果たしてホジェーリオ・セニはサンパウロの監督としてチームに戻ってくるのだろうか。一部報道によれば、セニはメキシコ代表を率いているファン・カルロス・オソーリオ監督に師事するとも報じられている。

2015.12.02

★カンピオナート・ブラジレイロの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。