FIFA Club World Cup 2015FIFAクラブワールドカップ 2015

サンフレッチェに立ちはだかった守護神バロベーロ 接戦を制したリーベルが決勝進出

FIFAクラブワールドカップ 準決勝 サンフレッチェ広島 0-1 リーベル・プレート
▲ リーベルプラテンセはヤンマースタジアム長居のスタンドを半分ほど赤く染めたリーベルプラテンセ(リーベル・プレートのサポーター)
12月16日に行われたFIFAクラブワールドカップの準決勝。日本の大阪で行われた「サンフレッチェ広島×リーベル・プレート」は、後半に先制したリーベルが接戦を制した。サンフレッチェ広島は健闘したが、あと一歩及ばなかった。

2日ほど前から大阪に乗り込み、ミナミなどで盛大な“前祝い”を実施したリーベルプラテンセはヤンマースタジアム長居のスタンドを半分ほど赤く染めた。この光景は、ブラジル国内で「長居は(リーベルのホームスタジアムである)エル・モヌメンタル?」と報じられた。

悲願の決勝進出を本気で目指したサンフレッチェ広島は25分に絶好機を演出した。しかしバランタの頭上をすり抜けてペナルティエリアで落ちたボールに反応した皆川佑介のシュートは、飛び出したGKバロベーロが右手に当てて枠外に弾き出した。

▲ サンフレッチェは25分に絶好機を作ったが、皆川はシュートを放った直後にキーパーと交錯してピッチにうずくまった
サンフレッチェは30分にもカウンターからゴール前までボールを運んだが、ドウグラスのスルーパスは皆川に合わず、紫色に染まったスタンドからは歓声と溜息に包まれた。サンフレッチェは32分にもカウンターからチャンスメイクすると、39分には皆川がゴール前で右足を振り抜いたが、枠を捕らえたシュートはまたもキーパーの好守に阻まれた。

押され気味のリーベルは42分になってようやく決定機を作ったが、味方の折り返したボールに合わせたウルグアイ代表MFカルロス・サンチェスのダイビングヘッドは、オフサイドで相手ボールになった。

リーベルは後半の立ち上がりに相手の最終ラインを揺さぶったが、ロドリーゴ・モーラのシュートは大きく浮いてしまう。対するサンフレッチェはカウンター主体の戦術で何度も相手ゴールを脅かし、とりわけ右サイドに重きを置いた。

▲ 72分に値千金のゴールを決めて駆け出すルーカス・アラーリオ(手前)
均衡が破れたのは72分。右サイドでセットプレイを得たリーベルは、ゴール前でジョナタン・マイダーナと競ったGK林卓人の手からボールがこぼれると、ルーカス・アラーリオがヘディングでゴールに押し込み先制した。ゴールが決まると、赤く染まったスタンドからは大歓声が轟いた。

終盤はサンフレッチェが前がかりに攻め込み、とりわけ右サイドに開いたミキッチにボールを渡してパワープレイに徹した。サンフレッチェはタイムアップのホイッスルが鳴るまで執念をみせたが、最後までリーベルのゴールを割ることはできず惜敗した。

敗れたサンフレッチェは3位決定戦へ。そして勝ったリーベルは決勝へと駒を進める。

FIFAクラブワールドカップ 2014 準決勝 (2015/12/16)
サンフレッチェ広島
(日本)
0-1 リーベル・プレート
(アルゼンチン)
林 卓人 GK マルセーロ・バロベーロ
佐々木 翔
千葉 和彦
塩谷 司
DF ガブリエル・メルカード
(カミーロ・マジャーダ)
ジョナタン・マイダーナ
ラミーロ・フネス・モリ
レオネル・バンジオーニ
青山 敏弘
柏 好文
(ミキッチ)
森﨑 和幸
清水 航平
茶島 雄介
(佐藤 寿人)
MF マティアス・クラネビッテル
レオナルド・ポンシオ
(ルイス・ゴンサーレス)
カルロス・サンチェス
レオナルド・ピスクリーチ
(タバレー・ビウーデス)
皆川 佑介
(浅野 拓磨)
ドウグラス
FW ロドリーゴ・モーラ
ルーカス・アラーリオ
ゴール 72 ルーカス・アラーリオ
千葉 和彦
柏 好文
塩谷 司
森﨑 和幸
イエロー
カード
ガブリエル・メルカード
エデル・バランタ
森保 一 監督 マルセーロ・ガジャルド
主審: ヨナス・エリクソン (スウェーデン)
会場: ヤンマースタジアム長居 (大阪市東住吉区)
2015.12.16
FIFAクラブワールドカップ 2015 トーナメント 
決勝トーナメント

★最新ニュースの一覧をチェックしたい方はこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。