Campeonato Paulista カンピオナート・パウリスタ

ホジェーリオ・セニ監督の新体制で臨んだサンパウロ 守備の連携ミスで格下に完敗

カンピオナート・パウリスタ 2017 第1節 アウダックス・サンパウロ 4-2 サンパウロ
▲ 攻め込むアンドレス・チャベス(右)とマッチアップするアンドレ・カストロ
2017年のカンピオナート・パウリスタは2月3日に開幕し、3〜5日に第1節が行われた。バルエーリで行われた「アウダックス・サンパウロ×サンパウロ」は、アウダックスが格上を相手に快勝した。

サンパウロは開始早々にアンドレス・チャベスが左足を振り抜いたが、キーパーに阻まれる。するとアウダックスは5分に相手陣内へロングパスを送ると、サンパウロは1対3と優位にありながら連携ミスが連発してマイボールにできず。ペナルティエリアの右側へこぼれたボールを拾ったマルキーニョに左足でゴールに蹴り込まれて、あっけなく先制を許した。そしてその4分後には軽快なパスワークで攻め込まれると、ペドロ・カルモーナに左足でゴールに沈められて、サンパウロは早々と2点を追いかける劣勢に立たされた。

格下に負けるわけにいかないサンパウロはすかさずシュートを浴びせたが、アウダックスも勢いに乗って何度も相手ゴールを脅かした。

攻撃が機能していないとみたホジェーリオ・セニ監督は27分、FWウェウリントン・パウリスタに代えてMFシッセロを投入。するとこの采配がすぐに成果を出した。29分、シッセロからのパスを中央で受けたペルー代表MFクリスティアン・クエバが前線にスルーパスを出すと、アンドレス・チャベスが左足でゴールに流し込んだ。アンドレス・チャベスはさらに36分にもゴールを決めて、スコアをタイに戻した。

▲ 険しい表情でピッチを見つめるホジェーリオ・セニ監督
サンパウロは43分に不セットプレイを得たが、クリスティアン・クエバのフリーキックはクロスバーに嫌われて逆転とはならなかった。

後半、サンパウロは逆転を狙って積極的に攻めたが、ゴールを奪えない。するとピンチをしのいだアウダックスは54分にコーナーキックからフェリッピ・ホドリゲスのヘディングシュートが決まって勝ち越しに成功。さらに74分にはペドロ・カルモーナのPKによって4点目を得たアウダックスが、サンパウロに土をつけた。

試合後、就任直後の公式戦を飾れなかったホジェーリオ・セニ監督は、「綿密に調整して準備したつもりだったが、最終ラインの連携が悪かった。とくにドウグラスとブッファリーニの連携がとれていないと感じた。他にも修正点がいくつも見えたから、しっかりと修正して次節に備えたい」と述べている。

カンピオナート・パウリスタ 2017 第1節 (2017/02/05)
アウダックス・サンパウロ 4-2 サンパウロ
フェリッピ・アウベス GK シドン
フェリッピ・ホドリゲス
アンドレ・カストロ
(マガウ)
ベチーニョ
DF ブルーノ
マイコン
ドウグラス
(ジョアン・シュミッチ)
フリオ・ブッファリーニ
マルキーニョ
ダニエウジーニョ
レオ・アルトゥール
ペドロ・カルモーナ
MF ホドリーゴ・カイオ
チアゴ・メンジス
クリスティアン・クエバ
ウーゴ
イターロ
(ガブリエウ・レイチ)
デニウソン
(マテウス・バルガス)
FW ウェウリントン・パウリスタ
(シッセロ)
ルイス・アラウージョ
アンドレス・チャベス
(ジウベルト)
マルキーニョ 05
ペドロ・カルモーナ 09
フェリッピ・ホドリゲス 54
(PK) ペドロ・カルモーナ 74
ゴール 29 アンドレス・チャベス
36 アンドレス・チャベス
ペドロ・カルモーナ
アンドレ・カストロ
イエロー
カード
ホドリーゴ・カイオ
フェルナンド・ジーニス 監督 ホジェーリオ・セニ
主審: ビニシウス・ゴンサウベス・ジアス・アラウージョ
会場: アレーナ・バルエーリ (バルエーリ)
2017.02.05

★カンピオナート・パウリスタの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。