FIFA World Cup 2018 FIFAワールドカップ 2018 ロシア大会 南米予選

勝てないアルヘンティーナ 3試合未勝利でプレイオフ出場圏内の5位を抜け出せず

FIFAワールドカップ南米予選 第16節 アルゼンチン 1-1 ベネズエラ
▲ 喜ぶベネズエラの選手らを尻目に呆然と立ち尽くすリオネル・メッシ
2018年ロシア大会の出場権を争うワールドカップ南米予選は、2017年9月5日に第16節が各地で行われた。アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで行われた「アルゼンチン×ベネズエラ」は、互いに追加点を奪えず勝ち点1を分け合う結果に終わった。

ベネズエラをエル・モヌメンタルに迎えたアルゼンチンは、開始から圧倒的にボールを支配して攻め続けた。3分にマウロ・イカルディがスルーパスに抜け出してシュートを放つと、その後も多彩な攻撃を展開して幾度となく相手ゴールに襲いかかった。22分にはバネガ、ディ・マリアとつないで左から折り返されたグラウンダーのクロスにイカルディが左足で合わせたが、キーパーの好守に阻まれてチャンスを逸した。さらに前半の終了間際にはリオネル・メッシが左足でミドルシュートを打ったが、枠を捕らえたボールはキーパーに弾かれてチャンスを生かせなかった。

前半に訪れた再三のチャンスをものにできなかったアルゼンチンに対し、無失点で後半を迎えたベネズエラは49分に先制。自陣でボールを奪い取ってカウンターに転じると、スルーパスでキーパーと1対1になったジョン・ムリージョが右足で軽くボールを浮かせてゴールに流し込んだ。

だが、ここで負けると6位以下に転落する危機に瀕しているアルゼンチンは、ビハインドをすぐに帳消しにする。53分、左サイドに開いたマルコス・アクーニャがドリブルで狭いところを突破してペナルティエリアに達すると、ゴール前に折り返したクロスがロルフ・フェルチェルのオウンゴールを誘発して 1-1 とした。

▲ ベネズエラにゴールを決められて肩を落とすリオネル・メッシ(10番)
アルゼンチンは55分にパウロ・ディバラが左足でゴール右上を狙うミドルシュートを放つと、60分にはスルーパスでペナルティエリアに入ったイカルディが相手に足を掛けられて転倒したかに思われたが、主審はファウルを取らずにスルーした。

流れの悪いアルゼンチンは62分、ボカでゴールを量産しているダリオ・ベネデットをディバラに代えて投入。だが最後まで追加点を奪うことはできず、勝ちきれなかったアルゼンチンに対してはスタンドからブーイングも轟いた。

すでに予選敗退が決まっている最下位ベネズエラを相手に勝利を取りこぼしたアルゼンチンは、引き続きプレイオフ出場圏内である5位のままで、混戦から抜け出せていない。この試合後、アルゼンチンの国内メディアは代表のふがいない戦いを痛烈に批判する記事を乱発させている。

FIFAワールドカップ南米予選 第16節 (2017/09/05)
アルゼンチン 1-1 ベネズエラ
セルヒオ・ロメーロ GK ウィルケル・ファリニェス
ハビエル・マスチェラーノ
フェデリコ・ファシオ
ニコラス・オタメンディ
DF ビクトル・ガルシア
ジョン・チャンセジョール
ミケル・ビジャヌエーバ
ロルフ・フェルチェル
ギド・ピサーロ
エベル・バネガ
ラウターロ・アコスタ
アンヘル・ディ・マリア
(マルコス・アクーニャ)
リオネル・メッシ
MF アルキメデス・フィゲーラ
ジャンヘル・エレーラ
(ファン・コリーナ・シルバ)
ジョン・ムリージョ
ジュニオール・モレーノ
マウロ・イカルディ
(ハビエル・パストーレ)
パウロ・ディバラ
(ダリオ・ベネデット)
FW サロモン・ロンドン
(ジョセフ・マルティネス)
セルヒオ・コルドバ
(ホセ・ベラスケス)
(オウンゴール) ロルフ・フェルチェル 53 ゴール 49 ジョン・ムリージョ
エベル・バネガ
ラウターロ・アコスタ
ニコラス・オタメンディ
イエロー
カード
ジャンヘル・エレーラ
ミケル・ビジャヌエーバ
ジョン・チャンセジョール
アルキメデス・フィゲーラ
ロルフ・フェルチェル
ホルヘ・サンパオーリ 監督 ラファエル・ドゥダメル
主審: ロベルト・トバル (チリ)
会場: エル・モヌメンタル (ブエノスアイレス)
2017.09.05

★ワールドカップ南米予選の試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。