FIFA World Cup 2018 FIFAワールドカップ 2018 ロシア大会 南米予選

勝利を呼び込んだのはスアーレスの右足 敵地で勝ち点3を獲得したウルグアイが2位に浮上

FIFAワールドカップ南米予選 第16節 パラグアイ 1-2 ウルグアイ
▲ 前節の負傷退場によりこの試合の欠場も囁かれたルイス・スアーレス(9番)だったが、終盤にゴールを決めて国の2位浮上に貢献した
2018年ロシア大会の出場権を争うワールドカップ南米予選は、2017年9月5日に第16節が各地で行われた。パラグアイの首都アスンシオンで行われた「パラグアイ×ウルグアイ」は、ウルグアイが敵地で勝利を収めた。

序盤はパラグアイがボールを支配したが、ウルグアイは26分にスルーパスで裏へ抜け出したエディンソン・カバーニが角度のないところから左足を振り抜いて積極的にゴールを狙った。決定機の数はウルグアイが上回ったが、前半はスコアレスで終了した。

後半になるとパラグアイは攻勢を強め、セットプレイなどで決定的な場面を何度も演出。65分には左サイドからアンヘル・ロメーロが上げたクロスにルーカス・バリオスが頭で合わせたが、枠を捕らえたボールはキーパーが左手の指先で枠外に弾き出した。チャンスを生かせなくてもスタンドからは都度拍手が起こったが、パラグアイにとってはもどかしい展開になっていった。

終盤になると中盤は間延びして互いに攻め込みやすくなる。すると76分、ウルグアイはスローインがクリアされたものの、中盤で構えていた19歳のフェデリコ・バルベルデが思いきり右足を振り抜いた。低く抑えたミドルシュートは、相手の足に当たってコースが変わると、ペナルティエリアをバウンドしながらゴール左隅に吸い込まれていった。期待の新星によるゴールで、ウルグアイがようやく均衡を破った。

先制したウルグアイは、すぐに追加点を奪った。80分、自陣でボールを奪ってカウンターに転じると、右サイドでパスを受けたカルロス・サンチェスがタイミングを見計らって最終ラインの裏へスルーパスを供給。絶妙なタイミングで抜け出したルイス・スアーレスはファーストタッチで飛び出したキーパーを抜き去ると、体勢を整えて右足のトゥーキックでシュートを打った。ボールはクロスバーを直撃すると、グスターボ・ゴメスの体に当たってゴールへ。公式記録はルイス・スアーレスのゴールとなり、ウルグアイは 2-0 とリードを広げた。

パラグアイは終了間際にコーナーキックのこぼれ球をセシーリオ・ドミンゲスが右足でシュートに持ち込み、それにアンヘル・ロメーロがスライディングで合わせてゴールに押し込んだが、追いつくことはできなかった。

敗れたパラグアイは7位のままで、予選突破が少し遠のく厳しい結果に。一方ウルグアイはコロンビアを抜いて2位に浮上して、混戦から一歩抜け出すことに成功。ウルグアイは、次節勝てば予選突破が決まる可能性も出てきた。

FIFAワールドカップ南米予選 第16節 (2017/09/05)
パラグアイ 1-2 ウルグアイ
アントニー・シルバ GK フェルナンド・ムスレーラ
ホルヘ・モレイラ
グスターボ・ゴメス
パウロ・ダ・シルバ
ジュニオール・アロンソ
DF マキシミリアーノ・ペレイラ
ホセ・マリア・ヒメーネス
ディエゴ・ゴディン
マルティン・カセレス
クリスティアン・リベーロス
(セシーリオ・ドミンゲス)
ビクトル・カセレス
(リチャール・オルティス)
アンヘル・ロメーロ
オスカル・ロメーロ
MF フェデリコ・バルベルデ
マティアス・ベチーノ
ナイタン・ナンデス
(カルロス・サンチェス)
クリスティアン・ロドリゲス
(クリスティアン・ストゥアーニ)
ミゲル・アルミロン
ルーカス・バリオス
(サンティアゴ・サルセード)
FW ルイス・スアーレス
(エヒーディオ・アレバロ・リオス)
エディンソン・カバーニ
アンヘル・ロメーロ 88 ゴール 76 フェデリコ・バルベルデ
80 ルイス・スアーレス
グスターボ・ゴメス
ジュニオール・アロンソ
パウロ・ダ・シルバ
イエロー
カード
ナイタン・ナンデス
フランシスコ・アルセ 監督 オスカル・タバーレス
主審: サンドロ・メイラ・ヒッチ (ブラジル)
会場: エスタディオ・デフェンソール・デル・チャコ (アスンシオン)
2017.09.05

★ワールドカップ南米予選の試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。