Campeonato Cariocaカンピオナート・カリオカ

ボタフォゴでの躍進を誓う23歳 元ウルグアイ代表FWロコ・アブレウらのようになれるか

今年ボタフォゴに加入したペドロ・ハウーが目指す偉大なる先輩たちの背中
▲ 憧れの先輩に近づきたいと抱負を述べた23歳のペドロ・ハウー
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響により、4月20日まで全選手の20連休を指示しているボタフォゴ。今年加入したばかりの23歳ペドロ・ハウーは、Instagramライブを使ってボタフォゲンセ(ボタフォゴのサポーター)に向けてチームへの愛情を表現した。サポーターとの距離を縮めている同選手には、明確な目標がある。

ペドロ・ハウーが尊敬し、目標にしているボタフォゴの“先輩”は、元ブラジル代表FWトゥーリオ・マラビーリャと、元ウルグアイ代表FWセバスティアン・アブレウの二人だという。

「ボタフォゴでも輝かしい実績を残した良きお手本であるロコ・アブレウのようになりたいと思っているんだ。トゥーリオ・マラビーリャも憧れのストライカーだよ。二人のようになりたいし、なれなくても少しでも近づきたい」

選手としての実績についてはそんな目標を掲げているペドロ・ハウーは、髪型など外見についてはポーランド代表FWロベルト・レヴァンドフスキを意識しているという。

ロコ・アブレウはボタフォゴで2010年にカンピオナート・カリオカ優勝の立役者となり、トゥーリオ・マラビーリャは1995年にブラジレイロン優勝の原動力になった。憧れの二人のように、ペドロ・ハウーもまたボタフォゴで国内タイトルを獲りたいと抱負を述べている。

「ボタフォゴでタイトルを獲って、クラブに自分の名前を残したい。さらにはボタフォゴをリベルタドーレス出場させたいんだ」

23歳の志は高い。

◆ ペドロ・ハウー

本名:
ペドロ・ハウー・ガライ・ダ・シウバ
生年月日:
1996年11月5日生まれ(23歳)
出身:
ブラジル(リオ・グランジ・ド・スウ州ポルト・アレグレ)
身長:
193cm
ポジション:
センターフォワード

2015年に18歳でクルゼイロ・ガウーショの下部組織に入ると、翌2016年にはアイモレーに入団したが、トップチームで初出場したのは2017年に古巣クルゼイロ・ガウーショに戻ってからだった。同年にヴィトーリア・ジ・ギマリャエス(ポルトガル)に完全移籍。2019年に期限付き移籍で加入したアトレチコ・ゴイアニエンセで活躍すると、2020年にボタフォゴへ完全移籍した。

◆ トゥーリオ・マラビーリャ

本名:
トゥーリオ・ウンベルト・ペレイラ・コスタ
生年月日:
1969年6月2日生まれ(50歳)
出身:
ブラジル(ゴイアス州ゴイアニア)
身長:
178cm
ポジション:
センターフォワード

1988年にゴイアスの下部組織からトップチームに昇格すると、約4年半で48ゴールをマーク。1992年にFCシオン(スイス)に移籍したが、1994年にボタフォゴへ移籍すると3年間で55ゴールを叩き出し、1995年にはブラジレイロン優勝の原動力にもなった。以降は主にブラジル国内のクラブチームを渡り歩き、2000年にはサン・カイターノで30ゴールをマークした。2010年1月には通算900ゴールを達成。2019年にサンパウロ州2部のアトレチコ・タボアン・ダ・セーハで現役を引退し、なんと50歳まで現役を続けた。元ブラジル代表。

◆ ロコ・アブレウ

本名:
ワシントン・セバスティアン・アブレウ・ガロ
生年月日:
1976年10月17日生まれ(43歳)
出身:
ウルグアイ(ミナス)
身長:
194cm
ポジション:
センターフォワード

1994年にデフェンソール・スポルティンででびゅーすると、2年半で41試合という少ない出場試合数ながら30ゴールを叩き出した。1996年にサン・ロレンソ(アルゼンチン)に移籍してゴールを量産すると、以降、スペインやブラジル、メキシコを渡り歩き、2001年にナシオナル・モンテビデオに活躍の場を移した。2000年代はメキシコのクラブチームを渡り歩くことが多く、2008年にはリーベル・プレート(アルゼンチン)にも在籍。そして2010年から約2年半所属したボタフォゴでは103試合に出場して73ゴールを叩き出し、クラブのレジェンドの仲間入りを果たした。ボタフォゴ退団以降は、エクアドル、パラグアイ、チリなど複数のクラブチームを転々。そして2018年にアウダックス・イタリアーノ(チリ)への移籍によって、通算所属クラブ数の単独世界一となってギネス記録に認定された。さらに移籍を繰り返して、2020年はボストン・リーベルでプレイングマネージャー(選手兼監督)として現役を続けている。元ウルグアイ代表。

2020.04.01

★リオ・デ・ジャネイロ州選手権の試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。