Football Newsその他のニュース

パラグアイは国内リーグの再開を発表したが他国は? 南米10カ国の現状を国別で掲載

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)により中断している南米各国の国内リーグの再開時期について
▲ COVID-19(新型コロナウイルス感染症)で大混乱の南米サッカー界
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)によるパンデミックで活動不能に陥っている南米サッカー界。先日、パラグアイが7月17日から国内リーグの再開を発表したが、他国は依然としてウイルスに苦しめられている。各国の現状について、5月29日現在の今をお伝えする。

◇ ◇ アルゼンチン ◇ ◇

まず、アルゼンチンでは公式戦再開の目処は経っていない。コパ・デ・ラ・スーペルリーガはすでに今季の中止が決定。焦点は8月の開幕を予定しているスーペルリーガ・アルヘンティーナ(国内リーグ戦)だが、国内では首都ブエノスアイレスとブエノスアイレス州で感染者数が急増している影響から、クラブチームのトレーニング解禁は早くても7月にずれ込むとみられている。その結果、スーペルリーガの開幕は9月か10月になるとの想定だ。

◇ ◇ ウルグアイ、パラグアイ ◇ ◇

南米大陸で感染を抑え込めているのはウルグアイとパラグアイの二カ国で、両国とも感染者数は1,000を下回っていて、死者数は前者が22人、後者は11人に留まっている。ウルグアイでは8月初旬の再開を目指して、早ければ6月中旬にもクラブチームのトレーニングを解禁する見込み。一方、パラグアイでは28日にAPF(パラグアイサッカー協会)が7月17日の前期リーグ再開を発表していて、現時点ではパラグアイの情勢が南米で最も正常化に近い。

◇ ◇ ブラジル ◇ ◇

対照的に、感染症の拡大が深刻なのがブラジルだ。様々な媒体で報じられているとおり、経済重視の姿勢を崩さないジャイル・ボウソナーロ大統領による政策も災いしてか、26日現在で375,000以上だった感染者数はたった5日で465,000を突破。1週間足らずで約9万人も増えていて、感染拡大に歯止めが掛かっていない。そんな由々しき情勢の中、フラメンゴは先週からトレーニングを再開したが、サンパウロは引き続きトレーニングを自粛するなど、地域やチームによって対応は異なっている。現在中断している州選手権の再開時期は未定。

◇ ◇ チリ ◇ ◇

感染者数が9万を超えたチリでは、6月1日から各クラブチームが少人数制のグループに分かれてトレーニングに戻ることになり、すべてのクラブチームがトレーニングを再開してから3週間後を目処に、国内リーグの再開を目指している。

◇ ◇ エクアドル ◇ ◇

一方、感染者数が38,500を超えているエクアドルでは、3,300以上の死者が出ていても、各クラブチームの会長らの協議で6月8日にトレーニング解禁の合意がなされたとの報道があり、6月22日に開かれる理事会において国内リーグの再開やレギュレーションの変更などについて話し合われるとのこと。

◇ ◇ ペルー ◇ ◇

南米でブラジルの次に感染者数の多いペルーでは、6月中のトレーニング再開を目指して調整が進められている。ペルーでは感染者数が148,000を超えて、死者数も4,200を超えているが、ペルー代表のリカルド・ガレカ監督が感染防止を徹底した上でのサッカー界再始動を国に要請しており、ガレカ監督の進言もあって国内リーグは8月にも再開される可能性があるとしている。

◇ ◇ ボリビア ◇ ◇

感染者数:死者数=8,387:293 。5月末までに終える予定だった全国民への検疫を延長することも決まった。この影響で、国内リーグの再開は9月か10月にずれ込む可能性が高いとみられる。

◇ ◇ コロンビア ◇ ◇

感染者数:死者数=26,694:853 で、南米では4番目に多い。クラブチーム単位でのトレーニング解禁を7月か8月に設定しているため、逆算で6月には選手個々がフィジカルディスタンスを保ちながらパスやシュートなどのトレーニング再開を指標としている。だが、国内リーグ再開の具体的なスケジュールは決まっていない。

◇ ◇ ベネズエラ ◇ ◇

感染者数:死者数=1,370:14 と、世界的にも感染者数は少ないが、国による買い占めでガソリンの価格が急騰するなど、他の要因が国内リーグの再開の弊害にもなっている。現時点での再開時期は9月とされていて、年内にリーグ戦を完結させるべく4ヵ月の短期間で機能するイレギュラーなスケジュールの導入もありうるとしている。

▼ CONMEBOL加盟10カ国の感染状況 (2020年5月29日現在)
感染者数 死亡者数
アルゼンチン 15,419 520
ボリビア 8,387 293
ブラジル 465,166 27,878
チリ 90,638 944
コロンビア 26,694 853
エクアドル 38,571 3,334
パラグアイ 917 11
ペルー 148,285 4,230
ウルグアイ 816 22
ベネズエラ 1,370 14
2020.05.29

★最新ニュースの一覧をチェックしたい方はこちら。

【PR】マラドーナについて知っておくべき興味深い事実
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
DO YOU SPEAK FOOTBALL? 世界のフットボール表現事典 世界中のサッカーにまつわる面白単語を一部紹介!
DO YOU SPEAK FOOTBALL? 世界のフットボール表現事典 世界中のサッカーにまつわる面白単語を一部紹介!
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第3弾はW杯仕様のプラシャツ 好評発売中!
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第3弾はW杯仕様のプラシャツ 好評発売中!
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@goleador_jpn)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。