Campeonato Carioca 2020カンピオナート・カリオカ 2020

怒れるアウトゥオーリ監督がまた連盟を批判 開催反対を主張したクラブに資金減額の嫌がらせか

ボタフォゴのパウロ・アウトゥオーリ監督が明かした公式戦再開への批判とそれに対するFERJ(リオデジャネイロ州サッカー連盟)からの報復
▲ COVID-19の感染拡大を無視して公式戦の再開に踏み切った主催側を激しく批判しているボタフォゴのパウロ・アウトゥオーリ監督
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染者数が144万人を超え、死亡者数は6万人を突破(7月2日現在)したブラジルで、リオ・デ・ジャネイロ州のカンピオナート・カリオカがいち早く公式戦を再開させた。この決定には賛否両論がある中で、ボタフォゴのパウロ・アウトゥオーリ監督は批判の立場をとっている。

かつて鹿島アントラーズやセレッソ大阪でも指揮を執ったアウトゥオーリ監督は、COVID-19の感染拡大がリオ・デ・ジャネイロ州で収束していない状況下で州選手権を再開させようとしたFERJ(リオデジャネイロ州サッカー連盟)に対し、「あまりにも馬鹿げているし、世界的なスキャンダルだ。恥ずべきことで、私はこんな大会に参加したくない」と痛烈批判を展開。この批判に対し、FERJから15日間の職務停止処分を科されたものの、ボタフォゴがFERJに抗議して処分の一時差止めに至った。しかし、28日に行われた再開初戦では、同監督はFERJへの抗議の意味でベンチ入りを拒んだ。

そんなアウトゥオーリ監督は、再開初戦のリオ杯第4節を終えた翌29日にも再びキレた。その怒りは、28日の試合で開始直前に感染した選手が複数確認されたにも関わらず試合が強行開催された点と、主催側が7月10日から観客動員も再開しようと計画している点についてだ。

「私がFERJと最も話し合った議題は、選手の健康を守ることの重要性についてだった。なのに、カンピオナート・カリオカがこのタイミングで始まることに関しては、議題にも上がらなかった。質問しても無視だ。呆れた」

「昨夜行われた『フルミネンセ vs ボウタ・ヘドンダ』では、試合前にボウタ・ヘドンダの選手3人にCOVID-19の陽性反応が出た。それにも関わらず、試合は強引に開催されたんだ。陽性の3選手はただちに隔離されたが、彼らから陰性のチームメイトにも感染しているリスクはあるはずだ。他国では、たとえばロシアだと陽性反応の選手がいるチームは試合自体が許可されない。カリオカでも本来はそうあるべき」

だが、アウトゥオーリ監督の怒りはまだまだ収まらない。7月1日の試合でボタフォゴはポルトゥゲーザ・カリオカ戦をスコアレスドローで締めて、グループの2位を確保して準決勝進出を果たした。同監督は選手のパフォーマンスについては高く評価した一方で、相変わらずCOVID-19のパンデミックを軽視している主催側の姿勢に対しては猛然と批判した。

「ウイルスの感染拡大はまだ続いていて、最適な解決策を詰める必要がある。試合の再開はまだ早すぎるし、この決定は馬鹿げていると私はまだ思っている。現状での公式戦再開は、選手の安全面を完全に無視している。他の州はどこも再開していないが、これは単に常識と倫理の問題だ。今日のカリオカにそれがあるとは思えない。さらにFERJは、カンピオナート(州選手権)の再開に反対したクラブに対する報復にも出ている。クラブに与えられた運営資金に差異を設けて、反対姿勢のクラブへの資金額を下げた判断は、明らかに嫌がらせだ。今できる最善の判断は、大会の運営よりも一人一人の命を守ることであり、そこに疑いの余地はない」

同監督によれば、カンピオナート・カリオカの再開に賛成したフラメンゴとバスコ・ダ・ガマ、一方で反対したボタフォゴとフルミネンセとで連盟からの提供資金額に大きな差があったと主張した。

ピッチ外で異論反論が渦巻いているカンピオナート・カリオカは、リオ杯の準決勝が7月5日に行われる予定となっている。本田圭佑を擁し、アウトゥオーリ監督が率いるボタフォゴはフルミネンセと対戦する予定だ。

◆ パウロ・アウトゥオーリ

本名:
パウロ・アウトゥオーリ・ジ・メロ
生年月日:
1956年8月25日生まれ(63歳)
出身:
ブラジル(リオ・デ・ジャネイロ州リオ・デ・ジャネイロ)
ポジション:
ミッドフィルダー、フォワード

1986年から監督業を始める。1997年にクルゼイロでリベルタドーレスを制すると、2005年にはサンパウロでもリベルタドーレスを制覇。そして同年には、FIFAクラブワールドカップでもチームを優勝に導いた。2006年に鹿島アントラーズ、2015年にはセレッソ大阪を指揮したことで日本のサッカーファンにも広く知られる人物。

2020.07.02

★リオ・デ・ジャネイロ州選手権の試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。