Campeonato Carioca 2020カンピオナート・カリオカ 2020

連勝したフラメンゴが2年ぶり36度目の年間王者に決定 得点王は8ゴールで“ガビゴウ”ら二人に

カンピオナート・カリオカ 2020 年間王者決定戦 2nd.Leg フラメンゴ 1-0 フルミネンセ
▲ 試合後の表彰式で優勝トロフィーを掲げてはしゃぐフラメンゴの選手やスタッフ
7月15日に行われたカンピオナート・カリオカの年間王者決定戦 2nd.Leg。リオ・デ・ジャネイロ州の州都リオ・デ・ジャネイロで行われたクラシコ「フラメンゴ×フルミネンセ」は、終了間際に先制したフラメンゴが連勝で年間王者に輝いた。

フラメンゴは12分にカウンターからブラジル代表FWブルーノ・エンリーキが最終ラインの裏へ抜け出してキーパーをも振り切ったが、ボールがエンドライン際まで流れてしまったためブルーノ・エンリーキはシュートをあきらめて後方にパス。ペドロが右足を振り抜いたが、シュートは浮いてしまった。

フルミネンセは14分にエバニウソンがペナルティエリアを進んでシュートに及ぶも、ボールはサイドネットへ。25分にはネネのクロスにマルコス・パウロが左足で合わせるも、シュートはクロスバーの上を通過した。フラメンゴは27分にウィリアン・アロンが右足でロングシュートを打ったが、こちらも枠を捕らえられなかった。36分に右サイドを崩したフラメンゴは、ブルーノ・エンリーキが下げたボールをレオ・ペレイラが右足でシュートに及んだが、低く抑えたシュートはキーパーにキャッチされた。

▲ 試合中の接触を巡ってミシャエウ(右)へ食ってかかるウジソン(25番)は主審に制止される
フルミネンセは37分にカウンターを仕掛けてエバニウソンが相手陣内を上がり左へパスを出したが、ペナルティエリアでトラップしたマルコス・パウロのシュートは弱々しく、キーパーに楽々キャッチされた。

後半、フラメンゴは立ち上がりにジェルソンが左足で直接フリーキックを放ったが、壁を越えて曲がったボールはポストをかすめてサイドネットを揺らすに留まる。その後両者はそれぞれ控え選手を投入していったが、なかなか均衡は破れず。フルミネンセは77分にセットプレイのこぼれ球をエジージオが左足でフィニッシュに持ち込んだが、シュートは相手に当たって枠を逸れてしまった。

フラメンゴは86分に3人を投入。そのうちペドロに代わって入ったビチーニョが、後半のアディショナルタイムに結果を出した。94分、右サイドでボールを持ったビチーニョがドリブルでカットインしながらペナルティエリアに近づいて左足を振り抜くと、ニノの足に当たって弧を描いたボールはループシュートのようにゴールへと吸い込まれた。そしてこれが決勝点となって、フラメンゴが 2nd.Leg も制した。

▲ 後半のアディショナルタイムに決勝の先制ゴールを決めたビチーニョは、笑顔でベンチへ駆け出す
フラメンゴのカンピオナート・カリオカ優勝は、2年連続36度目。そして2020年の得点王は8ゴールで、フラメンゴの“ガビゴウ”ことガブリエウ・バルボーザとボウタ・ヘドンダのジョアン・カルロスの二人が輝いた。

ブラジルでは一足先に州選手権の全日程を消化したリオ・デ・ジャネイロ州。次の公式戦は、8月9日に開幕予定となっているカンピオナート・ブラジレイロだが、COVID-19の影響によりスケジュールが前後する可能性は否めない。

カンピオナート・カリオカ 2020 年間王者決定戦 2nd.Leg (2020/07/15)
フラメンゴ 1-0 フルミネンセ
ジエゴ・アウベス GK ムリエウ
ハフィーニャ
(グスターボ・エンリーキ)
ホドリーゴ・カイオ
レオ・ペレイラ
フィリッピ・ルイス
(ヘネ)
DF ジウベルト
(ミシェウ・アラウージョ)
マテウス・フェーハス
ニノ
エジージオ
ウィリアン・アロン
ジェルソン
(ジエゴ)
エベルトン・ヒベイロ
ジョルジアン・デ・アラスカエータ
(ミシャエウ)
MF ウジソン
ドジ
(フェリッピ・カルドーゾ)
イアゴ・フェリッピ
(カイオ・パウリスタ)
ブルーノ・エンリーキ
ペドロ
(ビチーニョ)
FW ネネ
エバニウソン
(ガンソ)
マルコス・パウロ
(フェルナンド・パチェーコ)
ビチーニョ 90+4 ゴール
ハフィーニャ
ミシャエウ
イエロー
カード
エバニウソン
ジョルジ・ジェズス 監督 オダイール・エウマン
主審: グラジアーニ・マシエウ・ホッシャ
会場: エスタジオ・ド・マラカナン (リオ・デ・ジャネイロ)
2020.07.15

★リオ・デ・ジャネイロ州選手権の試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。