Copa do Brasil 2020コパ・ド・ブラジウ 2020

途中出場のキーパーが終盤に痛恨のミス ホジェーリオ・セニ監督は古巣相手に初陣を飾れず

コパ・ド・ブラジウ 2020 準々決勝 1st.Leg フラメンゴ 1-2 サンパウロ
▲ この試合で2ゴールを決めて勝利の立役者になったブレーネル
11月11日に各地で行われたコパ・ド・ブラジウの準々決勝 1st.Leg。リオ・デ・ジャネイロ州の州都リオ・デ・ジャネイロで行われた「フラメンゴ×サンパウロ」は、終了間際に勝ち越しに成功したサンパウロが敵地で先勝した。

サンパウロのレジェンドであり、現役時代にフリーキックの巧いキーパーとしても有名だったホジェーリオ・セニ監督の初陣となったフラメンゴは、3分にビチーニョが右足でシュートを打ったが、枠を捕らえたボールはキーパーが右手で枠外へ。15分にはカウンターで相手陣内を上がったビチーニョがペナルティエリアの手前で中央を併走していたブラジル代表FWガブリエウ・バルボーザへボールを預けたが、トラップが足元に収まりきらなかった上にシュートはキーパーの脇をすり抜けるも枠を逸れた。

16分にガブリエウ・バルボーザがキーパーのファインセーブを誘うシュートで畳みかけたフラメンゴは、25分に自陣からのフィードで最終ラインの裏へ抜け出したガブリエウ・バルボーザがペナルティアークまで上がって左足でゴールに流し込んだが、この場面は線審の旗が上がってオフサイドとジャッジされた。さらに前半のアディショナルタイムにはドリブルで最終ラインを突破したビチーニョが中央へボールを折り返したが、右足を振り抜いたブラジル代表FWブルーノ・エンリーキのシュートはキーパーに両手で弾き返された。

前半に圧倒的な攻撃をみせながら無得点に終わったフラメンゴとは対照的に、サンパウロは後半の開始直後に先制。46分、ガブリエウ・サラのスルーパスで最終ラインの裏へ抜け出したブレーネルが、ペナルティエリアまで運んだボールを右足でゴールに流し込んだ。

▲ 終盤に痛恨のミスを犯したウーゴ・ソウザに対して説教するホジェーリオ・セニ監督(左)
しかしフラメンゴはすぐに追いつく。48分、相手のカットしたボールを拾ったブルーノ・エンリーキが最終ラインの裏へパスを出すと、ボールに合わせてペナルティエリアに入ったガブリエウ・バルボーザが飛び出してきたキーパーを超えるシュートを、左足で軽く浮かせてゴールに流し込んだ。

サンパウロは56分にルシアーノがフリーでシュートを打ったが、キーパーが身を挺してセーブ。フラメンゴは68分に、後半の開始から投入されていたウルグアイ代表MFジョルジアン・デ・アラスカエータがペナルティエリアで左足を振り抜くも、シュートは枠を逸れた。82分にはカウンターから最後はアラスカエータが右足を振り抜いたが、今度はキーパーにキャッチされた。

フラメンゴはブラジル代表GKジエゴ・アウベスがゴールマウスを守っていたが、52分に負傷してしまい、代わってウーゴ・ソウザがゴールを守ることになった。この交代が、フラメンゴに不幸をもたらすことになった。終了間際の87分にバックパスを足元でトラップしたウーゴ・ソウザが、前に蹴り出そうとしてフェイントをかけたところに、プレスをかけていたブレーネルにボールを奪われてしまう。キーパーの足元からボールを奪い取ったブレーネルは、無人のゴール目がけて左足を振り抜き、サンパウロに決勝点をもたらした。

敗因がキーパーのボールコントロールミスだけあって、同じキーパー出身のホジェーリオ・セニ監督は苛立ちを隠せない様子だった。2nd.Leg は11月18日にサンパウロで行われる。

コパ・ド・ブラジウ 2020 準々決勝 1st.Leg (2020/11/11)
フラメンゴ 1-2 サンパウロ
ジエゴ・アウベス
(ウーゴ・ソウザ)
GK チアゴ・ボウピ
マテウジーニョ
グスターボ・エンリーキ
レオ・ペレイラ
ヘネ
DF ファンフラン
ジエゴ
ブルーノ・アウベス
ヘイナウド
ウィリアン・アロン
ジェルソン
ビチーニョ
(ペドロ・ホッシャ)
MF ルアン
ダニエウ・アウベス
ガブリエウ・サラ
イゴール・ゴメス
(ビットル・ブエーノ)
ブルーノ・エンリーキ
ガブリエウ・バルボーザ
(チアゴ・マイア)
ミシャエウ
(ジョルジアン・デ・アラスカエータ)
FW ルシアーノ
(パブロ)
ブレーネル
(レオ)
ガブリエウ・バルボーザ 48 ゴール 46 ブレーネル
87 ブレーネル
イエロー
カード
ヘイナウド
ホジェーリオ・セニ 監督 フェルナンド・ジーニス
主審: アンデルソン・ダロンコ
会場: エスタジオ・ド・マラカナン (リオ・デ・ジャネイロ)
2020.11.11

★カンピオナート・ブラジレイロの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。