Copa do Brasil 2014コパ・ド・ブラジウ 2014

0-3 からの大逆転 4点を奪って勝ったアトレチコ・ミネイロが準決勝進出

コパ・ド・ブラジウ 2014 準々決勝 2nd.Leg アトレチコ・ミネイロ 4-1 コリンチャンス
▲ 1点目のゴールも含めてこの試合3ゴールに絡む活躍をみせたギリェルミ
10月15〜16日に各地で行われたコパ・ド・ブラジウの準々決勝 2nd.Leg 。ミナス・ジェライス州の州都ベロ・オリゾンチで行われた「アトレチコ・ミネイロ×コリンチャンス」は、アトレチコ・ミネイロが逆転勝利を収めて準決勝進出の権利を得た。

先制したのはコリンチャンス。開始4分に自陣からのフィードが前線の右側でバウンドすると、ボールのバウンドを利用してジェメルソンのマークを振り切ったペルー代表FWパオロ・ゲレーロが、右足でファーサイドのゴールネットを揺らした。これで2試合合計スコアは 3-0 と、コリンチャンスが大きくリードした。

だがアトレチコ・ミネイロは、この逆境をものの見事に跳ね返していく。
まずは23分、相手のクリアボールを拾ったギリェルミが前線に送ったアーリークロスにルアンが反応。最終ラインの裏へ飛び出して合わせようとしたルアンの頭をかすめたボールは、バウンドしてゴール左隅に吸い込まれた。ルアンの頭には当たっていないようにも見受けられたが、公式記録ではルアンのゴールでアトレチコ・ミネイロが1点を返した。

▲ 試合終了後、実質3ゴールのギリェルミ(17番)を抱擁で祝福するアトレチコ・ミネイロの選手たち
31分には右サイドからのパスでカルロスがくさびになると、最後はギリェルミが右足でシュート。これが相手の足に当たってコースが変わり、ゴールネットを揺らした。42分には先の代表戦でも活躍したジエゴ・タルデッリがヘディングでゴールを狙うなど、アトレチコ・ミネイロは勢いに乗って攻め込んだ。

後半、アトレトコ・ミネイロは開始早々に代わったばかりのマイコスエウがスルーパスでゴール前に飛び出したが、シュートはGKカッシオが体を張ってセーブ。そして60分にはカルロスがゴールポスト直撃の鋭いシュートを打って、レビル・クウピ監督の拍手を誘った。

アトレチコ・ミネイロの3点目は74分。ピッチを広く使ってパスをつなぐと、左サイドからのクロスでゴール前に上がったカルロスがくさびになって、ギリェルミのゴールをお膳立てした。

▲ スタンドのアトレチカーノとともに喜びを分かち合うアトレチコ・ミネイロのイレブン。手前は右サイドバックのマルコス・ホッシャ
アトレチコ・ミネイロは2試合合計スコアで追いついたが、アウェイゴールの差で依然として劣勢。準決勝へ進むには、残り16分であと1点が必要だった。その必要な1点を決めたのは、センターバックのエジカルロスだった。86分にコーナーキックを得ると、ダトロの上げたボールをエジカルロスが頭で合わせてゴールネットを揺らした。このゴールによって2試合合計スコアを 4-3 とひっくり返したアトレチコ・ミネイロが4強に名乗りを上げた。。

勝ち上がったアトレチコ・ミネイロは、準決勝で前年王者フラメンゴと相まみえる。

コパ・ド・ブラジウ 2014 準々決勝 2nd.Leg (2014/10/15)
アトレチコ・ミネイロ 4-1 コリンチャンス
ビクトル GK カッシオ
マルコス・ホッシャ
エジカルロス
ジェメルソン
ドウグラス・サントス
DF ファギネル
フェリッピ
アンデルソン・マルチンス
ファービオ・サントス
レアンドロ・ドニゼッチ
(ジョズエ)
ヘスス・ダトロ
ギリェルミ
MF ギリェルミ・アンドラージ
(エリーアス)
ブルーノ・エンリーキ
ペトロス
ヘナット・アウグスト
(ダニーロ)
ジエゴ・タルデッリ
(マリオン)
カルロス
ルアン
(マイコスエウ)
FW マウコン
(ルシアーノ)
パオロ・ゲレーロ
ルアン 23
ギリェルミ 31
ギリェルミ 74
エジカルロス 86
ゴール 04 パオロ・ゲレーロ
ジェメルソン イエロー
カード
ギリェルミ・アンドラージ
レビル・クウピ 監督 マノ・メネーゼス
主審: レアンドロ・ペドロ・ブアーデン
会場: エスタジオ・ド・ミネイロン (ベロ・オリゾンチ)
2014.10.15

★カンピオナート・ブラジレイロの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。