Copa América 2019コパ・アメリカ 2019

堅守速攻のパラグアイに手を焼いた開催国ブラジル PK戦を制して辛くも準決勝進出

コパ・アメリカ 2019 準々決勝 ブラジル 0-0 (PK:4-3) パラグアイ
▲ 53分にホベルト・フィルミーノ(左)がファビアン・バルブエーナ(4番)に押し倒された瞬間
6月14日からブラジルで開催されている国際大会「コパ・アメリカ」。27日にリオ・グランジ・ド・スウ州の州都ポルト・アレグレで行われた準々決勝「ブラジル vs パラグアイ」は、90分間で決着がつかず、PK戦を制したブラジルが準決勝進出を果たした。

エルナン・アルセ・ペレスのシュートで開始1分に攻撃の口火を切ったパラグアイに対し、ブラジルは3分にホベルト・フィルミーノが、4分にはエベルトンがミドルレンジから積極的にシュートを打っていった。パラグアイは28分にアルサメンディアのアーリークロスからビッグチャンスを作ったが、ファーサイドでトラップしたデルリス・ゴンサーレスのシュートはキーパーに左手で弾き出された。ブラジルは39分に縦パスでペナルティエリアの左側を上がったフィリッピ・コウチーニョが角度のないところから左足でシュートを打ち、ゴールを狙った。しかし前半はどちらも決定機を生かせなかった。

▲ VARによる確認を経てファビアン・バルブエーナ(中央)にレッドカードを出した主審
後半、左サイドバックを代えて臨んだブラジルは、53分にホベルト・フィルミーノがペナルティエリアに入ったところで背後からファビアン・バルブエーナに押し倒されてPKを獲得。パラグアイのイレブンが主審に抗議しても判定は変わらなかったが、主審はVARシステムによる映像確認を行うと、ブラジルのPKを取り消してペナルティアークでのフリーキックに変更。そしてバルブエーナにはレッドカードを出して、パラグアイは数的不利に陥った。さらにダニエウ・アウベスの直接フリーキックはゴールポストの左に逸れて、パラグアイは退場者を出したものの、失点の危機を回避した。

下がって守備を固めるパラグアイを相手に攻めあぐねた印象のブラジルは、68分にエベルトンが左サイドを崩して折り返すと、ペナルティアークの手前でボールを拾ったアルトゥールが右足で枠内シュートを披露。さらに73分にはダニエウ・アウベスのサイドチェンジを左サイドでトラップしたエベルトンがペナルティエリアに入って右足で折り返すと、最後はガブリエウ・ジェズスが右足ボレーで合わせたが、シュートはわずかに枠の外へ。続けて75分にはホベルト・フィルミーノが右サイドからのクロスに頭で合わせたが、ボールは枠を逸れた。

▲ この日もキレのあるドリブルで何度も見せ場を作ったエベルトン(中央)
76分にエベルトンが右足を振り抜いてサイドネットをかすめるシュートを見舞ったブラジルは、90分間で勝とうと攻勢を強めていく。守備的な選手交代をするパラグアイとは対照的に、ブラジルはダニエウ・アウベスに代えてルーカス・パケターを投入して、より攻撃的な布陣にシフトした。

ブラジルは87分に左サイドの高い位置から上げたコウチーニョのフリーキックに、アレックス・サンドロが頭で合わせたが、枠を捕らえたボールはロベルト・フェルナンデスが両手で弾き出した。89分には途中出場のウィリアンが右サイドから中央に切れ込んで左足でシュートに持ち込んだが、キーパーの手をかすめたボールはポストに当たってゴールには入らず。逆に堅守速攻を徹底したパラグアイは92分にカウンターを仕掛けて、自陣からスペースに駆け込んだファン・エスコバルが右足でシュートを打ったが、ボールは相手に当たって枠の外へ逸れた。

▲ PK戦で勝利を決するPKを決めたガブリエウ・ジェズスはGKアリソン・ベッケル(1番)に抱きつき、そこにチームメイトも駆け寄る
ブラジルは95分に味方のシュートのこぼれ球をペナルティエリアでトラップしたエベルトンが右足を振り抜いたが、シュートは相手のつま先に当たってクロスバーの上を通過。97分にはコウチーニョが右足でゴールを狙ったが、またもシュートコースに相手がいたため、ボールは相手に当たって枠外に逸れた。後半を終了して 0-0 のため、両者の命運はPK戦に持ち込まれることとなった。

PK戦。4人目のホベルト・フィルミーノを除き4人が決めたブラジルに対し、パラグアイは1人目のグスターボ・ゴメスと5人目のデルリス・ゴンサーレスが決められず試合終了。パラグアイは皮肉にもブラジルのクラブチームで活躍する二人 (パウメイラスのグスターボ・ゴメス、サントスのデルリス・ゴンサーレス) がPK戦で外してしまい、準決勝に進めなかった。

PK戦を制したブラジルは、準決勝で「ベネズエラ vs アルゼンチン」の勝者と対戦する。

コパ・アメリカ 2019 準々決勝 (2019/06/27)
ブラジル 0-0
PK
4-3
パラグアイ
アリソン・ベッケル GK ロベルト・フェルナンデス
ダニエウ・アウベス
(ルーカス・パケター)
マルキーニョス
チアゴ・シウバ
フィリッピ・ルイス
(アレックス・サンドロ)
DF イバン・ピリス
グスターボ・ゴメス
ファビアン・バルブエーナ
サンティアゴ・アルサメンディア
(ブルーノ・バルデス)
アラン
(ウィリアン)
アルトゥール
フィリッピ・コウチーニョ
MF ジュニオール・アロンソ
セルソ・オルティス
リチャール・サンチェス
(ファン・エスコバル)
デルリス・ゴンサーレス
ミゲル・アルミロン
ガブリエウ・ジェズス
ホベルト・フィルミーノ
エベルトン
FW エルナン・アルセ・ペレス
(ロドリーゴ・ロハス)
  ゴール  
ウィリアン ○
マルキーニョス ○
フィリッピ・コウチーニョ ○
ホベルト・フィルミーノ ×
ガブリエウ・ジェズス ○
PK × グスターボ・ゴメス
○ ミゲル・アルミロン
○ ブルーノ・バルデス
○ ロドリーゴ・ロハス
× デルリス・ゴンサーレス
フィリッピ・ルイス
ホベルト・フィルミーノ
アルトゥール
イエロー
カード
サンティアゴ・アルサメンディア
イバン・ピリス
ジュニオール・アロンソ
チッチ 監督 エドゥアルド・ベリッソ
主審: ロベルト・トバル (チリ)
会場: アレーナ・ド・グレミオ (ポルト・アレグレ)
2019.06.27

★コパ・アメリカ 2019 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ・センテナリオ 2016 U.S.A.大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ 2015 チリ大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。