Primera Division de Chile チリ1部リーグ

青森山田高校からチリ代表へ… 母国に戻ったバイロン・バスケスが語った日本への未練は和食

青森山田高校での活躍が記憶に新しいチリ人MFバイロン・バスケスの挑戦と決意
▲ 第二の故郷である日本でサッカーのスキルアップを実現したバイロン・バスケス(左)
青森山田高校時代に全国高等学校サッカー選手権大会で異彩を放ったバイロン・バスケスが、生まれ故郷のチリに活躍の舞台を移した。いわきFCからの期限付き移籍だが、完全移籍のオプションも付いている。

ASのインタビューに応じたバイロン・バスケスは、今回の移籍を受けて次のように抱負を述べた。

「私の目標はヨーロッパでプレイして、チリ代表に招集されること。日本のJリーグでJ1やJ2のチームに所属するのは、外国人数の制限などの事情で困難だった。このたびの新たな挑戦は、私がより良い飛躍を遂げるためにも若いうちしかないと考えて決断した」

日本代表が昨年のコパ・アメリカでチリ代表と対戦した際も、バイロン・バスケスはチリ代表を応援していたことを明言。そんな同選手の目標は、チリ代表に名を連ねて国際舞台で活躍することだ。

▲ ウニベルシダー・カトリカのユニフォームを着て契約書にサインして親指を立てるバイロン・バスケス
ウニベルシダー・カトリカは、バイロン・バスケスの加入を好意的に捉えている。チームを率いるアルゼンチン人のアリエル・オラン監督は「彼のスピードとボールコントロールの素晴らしさに驚いた。速くて大胆。素質は高い」と絶賛した。

以下は、バイロン・バスケスが入団会見で述べた内容。

ー オラン監督の発言は嬉しかった?
私は素直に気に入ったが、これからもっともっと知ってもらって監督に会いたい。クルセイダーズ(ウニベルシダー・カトリカの愛称)のシャツを着て成功するために、なるべく早くトップチームに上がりたい。ここで多くを学びたいと思っている。

ー 家族を説得するのは大変だった?
家族は当初、私が日本でサッカーを学んできた経緯から、チリに渡ることには難色を示していた。日本にいるほうがベターと思われていたんだ。でも私は自分の考えを伝えて、家族は私の考えに共感と敬意を示してくれた。

▲ サンティアゴのオヒギンス公園にあるファンタシランディアは、バイロン・バスケスも幼少期に足を運んだ思い出の遊園地
ー 離れた日本については、何が最も恋しい?
日本食だね… ごはん(笑)

ー サンティアゴの最も好きなところは?
とても穏やかなところ。長く離れていたから詳しくないけれど、幼少期はファンタシランディア(サンティアゴのオヒギンス公園にある遊園地)に行くのが好きだったので、またファンタシランディアに行ってみたいね(笑)

ウニベルシダー・カトリカの中盤や前線には、チリ代表MFセサル・ピナーレスを初め、元アルゼンチン代表MFルシアーノ・アウエ、チリ代表FWエドソン・プッチ、チリ代表FWホセ・フエンサリーダなど蒼々たる顔ぶれがいる。バイロン・バスケスはまずユースで活躍することで、ウニベルシダー・カトリカのトップチームに入ることを目指す。将来、青森山田高校のOBがチリ代表に選ばれる可能性やいかに?

◆ バイロン・バスケス

生年月日:
2000年5月16日生まれ(19歳)
出身:
チリ (日本育ち)
身長:
175cm
ポジション:
ミッドフィルダー

チリ生まれだが、9歳の頃に両親の仕事の関係で来日して、埼玉県で育った。青森山田高校では3年生でサッカー部の全国大会優勝にも貢献する活躍をみせた。高校卒業後は福島県のいわきFCに加入して、チームの優勝とJFL昇格に尽力・貢献。将来は母国のチリ代表入りを目指している。

◆ ウニベルシダー・カトリカ

正式名称:
クルブ・デポルティーボ・ウニベルシダー・カトリカ
創立日:
1910年4月21日
本拠地:
サンティアゴ(チリの首都)

カトリック系のキリスト教大学が創設したクラブチームで、1937年4月にアマチュアクラブからプロクラブに変更。国内リーグは優勝14度、コパ・チレ(チリの国内カップ戦)は優勝4度を誇る名門。地元のみならず全国的な人気があり、比較的上流階級にサポーターが多い。1993年にはサンパウロ(ブラジル)に敗れたものの、リベルタドーレス準優勝という好成績を残した。チリ代表MFマルセーロ・ディアス、チリ代表FWエドゥアルド・バルガス、元コロンビア代表FWファウスティーノ・アスプリージャ、元チリ代表FWマルセーロ・サラスらの古巣としても有名。同じサンティアゴの大学をルーツとするウニベルシダー・デ・チレがライバルで、両者の対決はクラシコ・ウニベルシターリオと呼ばれる。

2020.02.21

★チリ1部リーグの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。