Campeonato Cariocaカンピオナート・カリオカ

練習内容、生活習慣、語学… 本田圭佑の真摯な姿勢と適応力の高さにチームメイトも脱帽

ボタフォゴのDFフアン・ヘナットが本田圭佑の適応力を絶賛
▲ ボタフォゴでの本田圭佑を賞賛したDFフアン・ヘナット
ブラジルでのプロ生活を始めている本田圭佑について、ボタフォゴのチーム内でも賞賛の声が相次いでいる。

本田に言及して賞賛の声を挙げたのは26歳のDFフアン・ヘナットで、ブラジルやボタフォゴの環境に順応しようと努力を惜しまない本田の姿勢に感銘を受けたという。

「非常に驚くべきことだ。チームメイトとの連携もそうだが、言語に関してもケイスケは短期間でポルトガル語を少し話せるようになっている。しばらくはコミュニケーションで難しい場合もあるだろうが、彼ならすぐにポルトガル語も使いこなせるようになるだろうと確信している」

他にも、フアン・ヘナットは直近の試合への意気込みや、ヤヤ・トゥーレが移籍する噂などにも言及して、自身の見解を示した。

(リオ杯の開幕戦)ボアビスタ戦は難しい試合になるとわかっている。今季のボアビスタはグアナバーラ杯でも準優勝になったように、良いチームだ。それでも我々が勝って良いスタートを切れることを願っている」

「最終ラインのポジション争いは熾烈。みんなお互いを尊重しながらもレギュラーを獲りたいと競争意識が芽生えている。パウロ・アウトゥオーリ監督が誰を選ぶかに関係なく、ザゲイロ(センターバック)は全員地道に練習している」

「ヤヤ・トゥーレは世界的なスター選手だ。もし彼が来たら、きっと学ぶことがたくさんある。彼はマンチェスター・シティでアイドルだったし、どうなるかわからないけれど、願わくばチームメイトになってほしいね」

▲ リオ・デ・ジャネイロでビブスを着けて汗を流す本田圭佑
話を本田圭佑に戻すと、実戦から遠ざかっているにも関わらず約4%の体脂肪率でボタフォゴでのメディカルチェックを済ませたことには、メディカルスタッフも驚きを隠せなかったという。本田は、約2ヶ月間実戦を踏んでいない33歳の選手の平均を上回るべく、人知れずトレーニングを積んでいたのだ。

そんな本田は21日に行われたヘゼンジとの練習試合に出場して、約35分間プレイ。随所に見せ場は作ったものの、ピッチでの動きには少し「重さ」もあったと現地では報じられている。それでも、体脂肪率4%の肉体でブラジルにやってきた点や、試合に備えて万全を期すためにリオのカーニバルへのお誘いを断ったエピソードなどは好印象を得ていて、地元のボタフォゲンセ(ボタフォゴのサポーター)の間では期待する声が高まっている。

なお、3月1日(日本時間では3月2日の午前中)に行われるカンピオナート・カリオカのリオ杯第1節「ボタフォゴvsボアビスタ」戦に本田が出場するか否かについては、どのメディアも言及していない。当日までに試合勘を取り戻せるか。

▼ 直近におけるボタフォゴの公式戦スケジュール  ※日本とブラジルの時差は12時間です。
日程 日本時間 対戦相手
3月1日 19:00 3月2日 07:00 ボアビスタ
3月7日 18:00 3月8日 06:00 フラメンゴ
3月15日 16:00 3月16日 04:00 バングー
3月21日 19:00 3月22日 07:00 カボフリエンセ
4月1日 21:30 4月2日 09:30 ポルトゥゲーザ

◆ フアン・ヘナット

本名:
フアン・ヘナット・ボニファシオ・アウグスト
生年月日:
1994年1月14日生まれ(26歳)
出身:
ブラジル(サンパウロ州パウリーニア)
身長:
187cm
ポジション:
センターバック

下部組織時代はパウリーニアやモジ・ミリンなどサンパウロ州のチームに在籍して、2015年に21歳でアラゴアス州のサンタ・ヒータでデビュー。すぐにサンパウロ州のグアラチンゲターに移籍したが、2016年に期限付きで移籍したジュベントゥージが最も出場機会の多い時期だった。その後、FKアウストリア・ウィーン(オーストリア)に期限付きで加入したこともある。2018年にビットーリアへ完全移籍。2019年にはフィゲイレンセにレンタル移籍して、2020年はボタフォゴに期限付き移籍をしている。

2020.02.25

★リオ・デ・ジャネイロ州選手権の試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。