Campeonato Brasileiro Serie A 2020ブラジル全国選手権 1部 2020

41歳のダニーロ氏がU-23コリンチャンスの監督に就任 現役時代は鹿島アントラーズでも活躍

コリンチャンスがU-23チームの新監督に元鹿島アントラーズのダニーロ氏を起用したと発表
▲ コリンチャンスのU-23カテゴリーで監督に就任した元鹿島アントラーズのダニーロ氏 (写真は2016年7月23日のもの)
コリンチャンスは19日、U-23チームの新監督に41歳のダニーロ氏を起用したと発表した。

現役時代にサンパウロやコリンチャンスなどで活躍したダニーロ氏は、2007年から3シーズン鹿島アントラーズに所属して、アントラーズのJリーグ史上初の3連覇に大きく貢献。アントラーズでの活躍から、日本でも広く知られる元Jリーガーだ。

2019年に引退後、初の現場復帰となる今回は、自身の古巣でもあるコリンチャンスのU-23カテゴリーでの監督。フロント入りの打診もあったというが、ダニーロ自身は現場主義を主張していて本人の希望に沿った形になったともいえる。

ダニーロは、コリンチャンスの公式サイトに次のようなコメントを出している。

「素晴らしい機会だ。私は20年間の選手生活で得たことを、若い世代にたくさん伝えたい思いがあるんだ。そのために監督ライセンス取得を目指して勉強してきたし、ここコリンチャンスで監督としてのキャリアをスタートできることは光栄なこと。好成績を出すべく、懸命に働く」

◆ ダニーロ

本名:
ダニーロ・ガブリエウ・ジ・アンドラージ
生年月日:
1979年6月11日生まれ(41歳)
出身:
ブラジル(ミナス・ジェライス州サン・ゴタルド)
身長:
185cm
ポジション:
ミッドフィルダー、フォワード

2000年にゴイアスでデビューすると、2004年からは名門サンパウロで主力として活躍。2005年にはFIFA世界クラブ選手権(のちのFIFAクラブワールドカップ)で来日した。2007年からは鹿島アントラーズに加入して、Jリーグ史上初の3連覇に大きく貢献した。2019年にビラ・ノーバ・ゴイアニエンセで現役引退。2021年1月に、古巣コリンチャンスのU-23監督に就任。巧みな足技から、愛称は元フランス代表MFジネディーヌ・ジダンになぞらえて「ジダニーロ」。

2021.01.20

★カンピオナート・ブラジレイロの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。