FIFA World Cup 2014 FIFAワールドカップ 2014 ブラジル大会

数的不利でも最後まで健闘したエクアドル ゴールが遠く南米勢初の敗退

2014 FIFAワールドカップ グループリーグ第3節 エクアドル 0-0 フランス
▲ グループリーグ敗退が決まり、ユニフォームで顔を覆うファン・カルロス・パレーデス
6月25日に行われたFIFAワールドカップのグループリーグ。リオ・デ・ジャネイロ州の州都リオ・デ・ジャネイロで行われた「エクアドル×フランス」は、互いにゴールを奪えずスコアレスドローで終了。同時刻に行われた試合でスイスが快勝したため、勝ち点3を得られなかったエクアドルはグループ3位となり、敗退が決まった。

すでに決勝トーナメント進出を決めているフランスは、ジルーやエブラなどを温存。対するエクアドルは勝利を目指してベストメンバーを揃えた。前半は慎重な試合運びとなる。フランスは10分に狭いところをつないで最後はグリーズマンがシュート。そして18分にはシソコがボレーシュートでゴールを狙ったが、ゴールを奪えず。さらに38分にはポグバがヘディングでゴールに押し込もうとしたが、GKドミンゲスが左手一本でピッチの外にボールを弾き出した。

後半、フランスは開始直後にサニャのクロスをグリーズマンが左足のアウトサイドで合わせたが、GKドミンゲスに当たったボールはクロスバーを直撃。フランスは先制の絶好機をものにできなかった。

するとその直後の48分にアクシデントが発生。アントニオ・バレンシアがスパイクの裏でディーニュの左ひざを踏みつける形になり、ディーニュがピッチにうずくまった。ディーニュが立ち上がったところで、主審はアントニオ・バレンシアにレッドカードを提示。エクアドルは数的不利に陥ると、フランスのボール支配率は自ずと高まっていった。

エクアドルはカウンターに活路を見出し、53分にエネル・バレンシアのドリブルから最後はノボアがシュート。ボールは枠を捕らえられなかったが、以降もエクアドルは数的不利を感じさせない速攻で勝利を目指した。フランスは73分にシソコのアーリークロスをポグマがヘディングで合わせたが、シュートは枠を捕らえられず。対するエクアドルは80分にロングパスから絶好のチャンスを作ったが、ドリブルでペナルティエリアに到達したアロージョのシュートは大きく枠を逸れてしまった。

81分に再び速攻で攻め込むとイバーラが左足を振り抜いたが、キーパーが正面でボールを弾いてエクアドルの先制はまたしても幻となった。フランスも83分にジルーとのコンビネーションで上がったベンゼマがシュートを打ったが、GKドミンゲスがファインセーブ。さらに86分には右サイドを上がったレミーが左足でシュートしたが、再びGKドミンゲスが俊敏な反応でゴールを死守した。

フランスは最後まで攻め込んだが、92分にジルーが放ったヘディングシュートはGKドミンゲスの正面に飛んでしまい、フランスは攻め込みながらノーゴールに終わった。

エクアドルは南米勢で唯一のグループリーグ敗退となったが、最後まで戦い抜いたイレブンの雄姿は称賛に値するものであった。

2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会 グループリーグ第3節 (2014/06/25)
エクアドル 0-0 フランス
アレクサンデル・ドミンゲス GK ウーゴ・ロリス
ホルヘ・グアグア
フリクソン・エラーソ
ファン・カルロス・パレーデス
ワルテル・アジョビー
DF ママドゥ・サコ
(ラファエル・バラーヌ)
バカリ・サニャ
リュカ・ディーニュ
ローラン・コシエルニー
クリスティアン・ノボア
(フェリペ・カイセード)
ジェフェルソン・モンテーロ
(アレックス・イバーラ)
オスワルド・ミンダ
ミチャエル・アローヨ
(ガブリエル・アチリエ)
MF ブレーズ・マテュイディ
(オリビエ・ジルー)
ムサ・シソコ
ポール・ポグバ
モルガン・シュネイデルラン
エネル・バレンシア FW カリム・ベンゼマ
アントワーヌ・グリーズマン
(ロイク・レミー)
ゴール
フリクソン・エラーソ イエロー
カード
アントニオ・バレンシア レッド
カード
レイナルド・ルエーダ 監督 ディディエ・デシャン
主審: ヌマンディエ ドゥエ (コートジボワール)
会場: エスタジオ・ド・マラカナン (リオ・デ・ジャネイロ)
2014.06.25

★ワールドカップ南米予選の試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「サッカー選手」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「サッカー選手」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。