FIFA Club World Cup 2016 FIFAクラブワールドカップ 2016

今年南米大陸で強さを誇ったアトレティコ・ナシオナルは完敗 鹿島アントラーズが決勝進出

FIFAクラブワールドカップ 準決勝 鹿島アントラーズ 3-0 アトレティコ・ナシオナル
▲ 33分にビデオ判定によって得たPKを決めた土居聖真(左)
12月14日に行われたFIFAクラブワールドカップの準決勝。日本の大阪で行われた「鹿島アントラーズ×アトレティコ・ナシオナル」は、開催国王者の鹿島アントラーズが南米王者を相手に快勝した。

アトレティコ・ナシオナルは11分にマテウス・ウリーベが枠内にシュートを放つと、13分にはコーナーキックからチャンスメイク。対する鹿島はその直後に遠藤康がペナルティエリアの右側から左足でシュートを放ったが、ボールは枠を捕らえられなかった。

鹿島には18分にビッグチャンスがあったが、ドリブルで最終ラインを突破した柴崎が右足で放ったシュートはキーパーに阻まれてしまう。一方アトレティコ・ナシオナルは22分に右サイドから折り返されたボールをコロンビア代表FWミゲル・アンヘル・ボルハが右足ボレーで合わせたが、枠を捕らえたシュートはキーパーがキャッチ。さらにその1分後には浮き球のパスで前線に上がったマテウス・ウリーベがループシュートを放ったが、ボールはわずかに枠を逸れた。アトレティコ・ナシオナルの猛攻は止まらず、24分にはジョン・モスケーラのボレーシュートがクロスバーを直撃し、こぼれ球に反応したオルランド・ベリーオのボレーシュートはゴールライン寸前でクリア。アトレティコ・ナシオナルは何度も相手ゴールを脅かしたが、先制できずにいた。

すると28分、鹿島はセットプレイの際に西大伍が倒されたことについて鹿島サイドがファウルを主張。その後、ビデオ判定の結果、主審は鹿島にPKを与え、土居聖真が決めて鹿島が先制した。鹿島には35分にもコーナーキックから決定機を演出したが、植田直通のヘディングシュートはキーパーがファインセーブでゴールを死守した。

追いかけるアトレティコ・ナシオナルは43分に中央でパスを受けたオルランド・ベリーオが相手のマークを腰で振り切ってシュートに持ち込んだが、GK曽ヶ端がファインセーブでゴールを守った。さらに45分にはマテウス・ウリーベが中盤から上がってきてシュートを打つも、ボールはクロスバーを越えてピッチの外へ流れた。

後半、鹿島は金崎夢生、永木亮太と早めの選手交代に打って出る。対するアトレティコ・ナシオナルは、59分にミゲル・アンヘル・ボルハがドリブル突破からシュートに持ち込んだが、キーパーが身を挺してセーブ。その後、ベネズエラ代表MFアレハンドロ・ゲーラを投入すると、68分には途中出場のクリスティアン・ダホメがフリーでシュートを放ったが、ボールは枠を捕らえられなかった。

しばらくボールを支配したアトレティコ・ナシオナルは、78分にアレハンドロ・ゲーラがドリブルで前進してペナルティエリアでシュートを放ったが、シュートコースを消されてゴールに至らない。すると相手の猛攻をしのいだ鹿島は、83分に貴重な追加点を奪取。柴崎が左サイドから上げたクロスを遠藤康がキーパーが触る直前にボールに触れると、遠藤はトラップしたボールをヒールキックでゴールに流し込んだ。さらには投入されたばかりの鈴木優磨が金崎夢生のクロスに左足で合わせ、鹿島アントラーズは南米王者を相手に3点をリードした。

アトレティコ・ナシオナルは、直前のリーガ・ポストボン準決勝で主力を大量に温存してここに備えたが、1点も奪えず完敗で3位決定戦に回ることになった。一方勝った鹿島アントラーズはアジア勢初の決勝進出を果たした。

FIFAクラブワールドカップ 2014 準決勝 (2015/12/16)
鹿島アントラーズ
(日本)
3-0 アトレティコ・ナシオナル
(コロンビア)
曽ヶ端 準 GK フランコ・アルマーニ
西 大伍
山本 脩斗
植田 直通
昌子 源
DF ダニエル・ボカネグラ
フェリペ・アギーラル
アレクシス・エンリケス
ファリ・ディアス
小笠原 満男
(永木 亮太)
中村 充孝
(鈴木 優磨)
遠藤 康
柴崎 岳
MF ディエゴ・アリアス
(アレハンドロ・ゲーラ)
マテウス・ウリーベ
オルランド・ベリーオ
(アルレイ・ロドリゲス)
マクネリ・トーレス
ジョン・モスケーラ
(クリスティアン・ダホメ)
土居 聖真
赤崎 秀平
(金崎 夢生)
FW ミゲル・アンヘル・ボルハ
(PK) 土居 聖真 33
遠藤 康 83
鈴木 優磨 85
ゴール
イエロー
カード
アレクシス・エンリケス
マテウス・ウリーベ
石井 正忠 監督 レイナルド・ルエーダ
主審:  ()
会場: 市立吹田サッカースタジアム (大阪府吹田市)
2016.12.14
FIFAクラブワールドカップ 2016 トーナメント 
決勝トーナメント

★最新ニュースの一覧をチェックしたい方はこちら。

Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「サッカー選手」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「サッカー選手」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。