Copa do Brasil 2017 コパ・ド・ブラジウ 2017

4点も取ったサントスを敗退に追い込んだのはアウェイゴール・ルール フラメンゴが準決勝へ

コパ・ド・ブラジウ 2017 準々決勝 2nd.Leg サントス 4-2 フラメンゴ
▲ 33分に同点のゴールを決めて駆け出すブルーノ・エンリーキ(左)
7月26〜27日に行われたコパ・ド・ブラジウ 2017 の準々決勝 2nd.Leg 。サンパウロ州のサントスで行われた「サントス×フラメンゴ」は、サントスが勝利を収めた。2試合合計スコアは 4-4 となったが、アウェイゴール数で上回ったフラメンゴが準決勝へ進出することとなった。

1st.Leg を 2-0 で制していたフラメンゴは、9分に先制。ブラジル代表MFジエゴがセンターサークルから前線に送ったスルーパスでコロンビア代表FWオルランド・ベリーオが最終ラインの裏へ抜け出すと、ベリーオはキーパーを引きつけて右足でゴールに沈めた。

先制されたことによって準決勝へ進むには3点以上が必要になったサントスは、スムーズなパスワークで攻撃のリズムを作っていく。すると33分、左サイドでボールを持ったブルーノ・エンリーキがペナルティエリアの手前から右足で精密なシュートをゴール左上に突き刺して追いついた。さらにサントスは41分にブルーノ・エンリーキがペナルティエリアでヘーベルと交錯して倒れ、主審はPKを指示したものの、第4の審判がノーファウルをジャッジしたためPKは撤回された。

後半、フラメンゴは開始直後にエベルトンがドリブルで左サイドから中央へ切れ込みながら左へパスを出すと、前線の左へ流れながらトラップしたペルー代表FWパオロ・ゲレーロが左足でゴールに流し込み、2つめのアウェイゴールを得た。ゲレーロの挙げたゴールが、この後サントスに重くのしかかることになる。

▲ セットプレイで相手のクロスをクリアするペルー代表FWパオロ・ゲレーロは、ゴールを決めてチームの準決勝進出に貢献した
ここから4点が必要になったサントスは、地元で維持を見せた。まず53分にコロンビア代表FWジョナタン・コペーテがコーナーキックに頭で合わせて 2-2 とすると、続けてその1分後にはビクトル・フェーハスが右足ボレーでゴールネットに突き刺して 3-2 と逆転に成功。あと2点を奪うために残された時間は35分以上あり、スタジアムのボルテージは自ずと高調した。

しかしサントスが次のゴールを決めたのは、4分設けられた後半アディショナルタイムの4分目。94分、左からのクロスに合わせたジョナタン・コペーテのヘディングシュートがゴールネットを揺らして 4-2 とした。この試合はサントスが制した。だが、相手に与えたアウェイゴール2点が重くのしかかり、ベスト4には駒を進めることができなかった。

アウェイゴール・ルールにより勝ち上がったフラメンゴは、準決勝でボタフォゴと対戦する。

コパ・ド・ブラジウ 2017 準々決勝 2nd.Leg (2017/07/26)
サントス 4-2 フラメンゴ
バンデルレイ GK アレックス・ムラーリャ
ビクトル・フェーハス
ルーカス・ベリッシモ
デイビッジ・ブラス
ジェアン・モッタ
DF パラ
ヘーベル
ハファエウ・バス
ミゲル・トラウコ
ユリ
(ハファエウ・ロンギーニ)
エミリアーノ・ベッキオ
(レオ・シッタジーニ)
ルーカス・リーマ
MF マルシオ・アラウージョ
グスターボ・クエージャル
(ウィリアン・アロン)
ジエゴ
ジョナタン・コペーテ
ヒカルド・オリベイラ
(ブラジミール・エルナンデス)
ブルーノ・エンリーキ
FW オルランド・ベリーオ
(ホジネイ)
パオロ・ゲレーロ
エベルトン
(ガブリエウ)
ブルーノ・エンリーキ 33
ジョナタン・コペーテ 53
ビクトル・フェーハス 54
ジョナタン・コペーテ 90+4
ゴール 09 オルランド・ベリーオ
46 パオロ・ゲレーロ
デイビッジ・ブラス
ルーカス・ベリッシモ
イエロー
カード
オルランド・ベリーオ
パオロ・ゲレーロ
マルシオ・アラウージョ
レビル・クウピ 監督 ゼ・ヒカルド
主審: レアンドロ・ペドロ・ブアーデン
会場: エスタジオ・ビラ・ベウミーロ (サントス)
2017.07.26

★カンピオナート・ブラジレイロの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「サッカー選手」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「サッカー選手」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。