FIFA World Cup 2018 FIFAワールドカップ 2018 ロシア大会 南米予選

異常事態発生 3戦連続引き分け&4戦未勝利のアルゼンチン代表が予選敗退の6位に転落

FIFAワールドカップ南米予選 第17節 アルゼンチン 0-0 ペルー
▲ 結果を出せず、自らもシュートを決められず天を仰ぐリオネル・メッシ
2018年ロシア大会の出場権を争うワールドカップ南米予選は、2017年10月5日に第17節が各地で行われた。アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで行われた「アルゼンチン×ペルー」は、互いにゴールを奪えずスコアレスドロー。この結果、アルゼンチンは大陸間プレイオフにも進めない6位に転落した。

ボカのホームスタジアムであるラ・ボンボネーラで行われた試合は、是が非でも勝ちたいアルゼンチンが立ち上がりから圧倒的に攻め込んでいく。7分にピッチを広く使ったパスワークで崩すと、12分にはダリオ・ベネデットの切り返しからチャンスメイク。さらにその1分後にはコーナーキックを空中に浮かせないで転がすと、リオネル・メッシが得意の左足でシュート。だがボールは相手に当たって枠外に逸れてしまい、23分にアンヘル・ディ・マリアが放ったシュートも大きく浮いてしまった。

メッシは37分に自らシュートコースを作ってペナルティアークの手前から左足を振り抜いたが、ゴール右隅を狙ったシュートはわずかに枠を捕らえられず。前半のアディショナルタイムにはダリオ・ベネデットが頭でゴールを狙ったが、シュートはわずかにクロスバーを越えてしまった。

▲ 必勝態勢で臨みながらノーゴールに終わり、ラ・ボンボネーラのピッチで肩を落とすアルゼンチン代表のイレブン
アルゼンチンは後半の開始直後にビッグチャンスを作ったが、ベネデットのシュートはキーパーが右肩で弾き返し、そのこぼれ球に反応したメッシのシュートはゴールポストに嫌われた。57分にはスムーズなパスワークからアレハンドロ・ゴメスがゴール前に飛び出してシュートを打つも、キーパーの身を挺した守備の前に屈することとなった。

68分にはベネデットがスルーパスに反応して左足を振り抜いたが、ゴールを奪えず。74分にはアレハンドロ・ゴメスがペナルティエリアで倒されたがファウルをとってもらえず、77分にはハビエル・マスチェラーノがロングシュートを放ったが、狙いすましたシュートはクロスバーをかすめて逸れてしまった。

アルゼンチンは最後まで執拗に攻め込んだが、試合終了直前にはパオロ・ゲレーロの直接フリーキックによってあわや失点の危機を迎える一幕もあった。

再三攻め込みながら無得点に終わったアルゼンチンは6位に転落し、次の最終節で負けるようだと予選敗退が決まる。対するペルーも大陸間プレイオフの5位に順位を下げていて、こちらもまた最終節で結果が求められる立場にある。果たして、アルゼンチン代表はロシア行きの切符を失ってしまうのだろうか。アルゼンチンのスポーツ紙「Ole!」は『どうやってワールドカップに行くの?』という辛辣な見出しで、結果を出せないアルゼンチン代表の模様を報じている。

FIFAワールドカップ南米予選 第17節 (2017/10/05)
アルゼンチン 0-0 ペルー
セルヒオ・ロメーロ GK ペドロ・ガレーセ
ガブリエル・メルカード
ニコラス・オタメンディ
ハビエル・マスチェラーノ
マルコス・アクーニャ
DF アルド・コルソ
ミゲル・アラウーホ
アルベルト・ロドリゲス
ミゲル・トラウコ
ルーカス・ビリア
エベル・バネガ
(フェルナンド・ガーゴ)
(エンソ・ペレス)
アンヘル・ディ・マリア
(エミリアーノ・リゴーニ)
リオネル・メッシ
アレハンドロ・ゴメス
MF レナート・タピア
(ペドロ・アキーノ)
ビクトル・ジョトゥン
ジェフェルソン・ファルファン
(アンディ・ポロ)
セルヒオ・ペーニャ
(ウィルデル・カルタヘーナ)
エディンソン・フローレス
ダリオ・ベネデット FW パオロ・ゲレーロ
  ゴール  
ルーカス・ビリア
マルコス・アクーニャ
イエロー
カード
ジェフェルソン・ファルファン
レナート・タピア
パオロ・ゲレーロ
ホルヘ・サンパオリ 監督 リカルド・ガレカ
主審: ウィウトン・ペレイラ・サンパイオ (ブラジル)
会場: ラ・ボンボネーラ (ブエノスアイレス)
2017.10.05

★ワールドカップ南米予選の試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「サッカー選手」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「サッカー選手」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。