FIFA World Cup 2018 FIFAワールドカップ 2018 ロシア大会 南米予選

無人のゴールに入りかけたボールはキーパーがライン上でクリア 初戦はスコアレスドロー

FIFAワールドカップ予選 大陸間プレイオフ 1st.Leg ニュージーランド 0-0 ペルー
▲ ニュージーランドの厚いマークを受けながらボールを競い合うクリスティアン・クエバ(中央)
2018年ロシア大会の出場権を争うワールドカップの南米予選で5位となったペルーは、2017年11月11日に行われたオセアニア予選1位との大陸間プレイオフに臨んだ。ニュージーランドの首都ウェリントンで行われた 1st.Leg 「ニュージーランド×ペルー」は、スコアレスドローで幕を下ろした。

ペルーは6分にロングフィードからクリスティアン・クエバが右足を伸ばして打ったシュートが飛び出したキーパーの脇をすり抜けてゴールへと転がる。そのままゴールラインを割ろうとしたボールは、GKステファン・マリノビッチが慌てて戻りゴールライン上でボールを外に押し出したため、ペルーの先制は幻となった。ペルーは18分にもチャンスメイクしたが、右からのクロスに合わせたファルファンのヘディングシュートはジャストミートせず、ファーサイドへ流れたボールに反応したクエバはわずかに届かなかった。

前半にボール支配率で上回ったペルーは、後半もボールを持つ時間を増やしてリズムを作っていく。62分にクエバのコーナーキックから決定機を演出したが、アルド・コルソのヘディングシュートは枠を捕らえたもののキーパーの好守によってゴールを阻まれた。

▲ ジャージ姿でピッチサイドから指示を出すペルー代表のリカルド・ガレカ監督
0-0 で迎えた83分にニュージーランドはフィニッシュに持ち込んだが、コスタ・バーバローゼスが右足で放ったミドルシュートはわずかに枠を逸れた。さらにその85分には味方が競ったボールをライアン・トーマスが右足ボレーで合わせたが、低く抑えたシュートは枠を避けるようにスライスして外れた。

ペルーは87分にキーパーとの競り合いを制したジェフェルソン・ファルファンが中央にボールを折り返したが、代わって入ったばかりのペドロ・アキーノのシュートは大きく外れてしまった。

3分与えられた後半のアディショナルタイムは、ニュージーランドが終了直前に2人だけでカウンターを仕掛けて相手陣内を攻め上がったが、左サイドの高い位置で右足にボールを持ち替えてクロスを上げようとしたライアン・トーマスは、ミスキックでチャンスを反故にしてしまった。

スコアレスドローでタイムアップを迎えた両者の命運は、現地時間で15日に行われるリマでの 2nd.Leg に持ち越しとなった。

FIFAワールドカップ予選 大陸間プレイオフ 1st.Leg (2017/11/11)
ニュージーランド
(オセアニア予選1位)
0-0 ペルー
(南米予選5位)
ステファン・マリノビッチ GK ペドロ・ガレーセ
キップ・コルヴェイ
マイケル・ボクソール
ウィンストン・リード
トミー・スミス
(アンドリュー・ドゥラント)
デクラン・ウィン
DF アルド・コルソ
クリスティアン・ラモス
アルベルト・ロドリゲス
ミゲル・トラウコ
クレイトン・ルイス
(クリス・ウッド)
マイケル・マッグリンチェイ
ライアン・トーマス
MF レナート・タピア
ビクトル・ジョトゥン
(ペドロ・アキーノ)
ビクトル・カリージョ
(クリストファー・ウルタード)
クリスティアン・クエバ
(アンディ・ポロ)
エディソン・フローレス
マルコ・ロハス
(ビル・トゥイローマ)
コスタ・バーバローゼス
FW ジェフェルソン・ファルファン
ゴール
マイケル・マッグリンチェイ
マイケル・ボクソール
イエロー
カード
ビクトル・ジョトゥン
アンソニー・ハドソン 監督 リカルド・ガレカ
主審: マーク・ガイガー (U.S.A.)
会場: ウエストパック・スタジアム (ウェリントン)
2017.11.11

★ワールドカップ南米予選の試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「サッカー選手」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「サッカー選手」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。