CONMEBOL Libertadores コンメボル・リベルタドーレス 2018

76分に登場したダリオ・ベネデットが2ゴールの大活躍 ホームで先勝したボカは決勝進出に王手

コンメボル・リベルタドーレス 2018 準決勝 1st.Leg ボカ・ジュニオルス 2-0 パウメイラス
▲ スタンド最前列のフェンスによじ登ってチームを鼓舞するボケンセ(ボカのサポーター)
10月23日に各地で行われたコンメボル・リベルタドーレスの準決勝 1st.Leg。アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで行われた「ボカ・ジュニオルス×パウメイラス」は、アルゼンチン代表FWダリオ・ベネデットの2ゴールによってボカが先勝した。

試合前からスタンドはボケンセ(ボカのサポーター)で埋め尽くされて、キックオフ直前には彼らによるチャントの大合唱がスタジアムのボルテージを高める。ボカは7分にパブロ・ペレスが前線を駆け上がってペナルティエリアの外から左足を振り抜いたが、ゴール右上を狙ったシュートはわずかに枠を逸れた。15分にはコーナーキックでキーパーと交錯しながらもカルロス・イスキエルドが頭で合わせたが、このシュートも枠には飛ばなかった。一方、パウメイラスが前半に作った決定機は限られ、2-0 でハーフタイムを迎えた。

後半、パウメイラスは50分にウィリアンが左足でシュートを打ったが、ボールは枠外に逸れる。そしてセットプレイでのマークを巡って、フェリッピ・メロとパブロ・ペレスがいがみ合って口論に至る一幕もあった。前半とは打って変わって積極性を高めたパウメイラスは、68分にドゥドゥがペナルティアーク付近で左足を振り抜いたが、シュートはキーパーの指先に触れて枠外へ逸れた。

▲ 83分に待望の先制ゴールを決めたダリオ・ベネデット(中央)を背後から抱擁で祝福するカルロス・イスキエルド(左)
一方、ホームで勝っておきたいボカは、76分にアルゼンチン代表FWダリオ・ベネデットを投入。するとこの選手交代がズバリ的中することとなった。81分にルーカス・オラーサが左足で狙った直接フリーキックはキーパーに止められたが、83分にベネデットがコーナーキックに頭で合わせて、ボカが先制。さらにベネデットは、88分にもパブロ・ペレスからのパスを右足の裏で軽快にターンすることでルアンのマークを振り切り、ペナルティアークの手前から右足を振り抜いてゴールネットに突き刺した。

試合後、敗れたパウメイラスのドゥドゥは「条件はあるが、我々なら次で2点差を追いつくことは可能だ。今日は不注意で2点を取られたが、必ず逆転できると信じている」と述べたが、2nd.Leg でビハインドを帳消しにできなかった場合このコメントは負け惜しみにしかならない。

約15分間で仕事をしたベネデットの活躍により、先勝したボカが決勝進出に王手とみるべきか。それとも、ドゥドゥの言葉通りパウメイラスが 2nd.Leg で形成をひっくり返すことはあるのか。

コンメボル・リベルタドーレス 2018 準決勝 1st.Leg (2018/10/24)
ボカ・ジュニオルス
(アルゼンチン)
2-0 パウメイラス
(ブラジル)
アグスティン・ロッシ GK ウェベルトン
レオナルド・ハラ
カルロス・イスキエルド
リサンドロ・マガジャン
ルーカス・オラーサ
DF マイキ
ルアン
グスターボ・ゴメス
ジオゴ・バルボーザ
ウィルマール・バリオス
パブロ・ペレス
ナイタン・ナンデス
MF フェリッピ・メロ
ブルーノ・エンリーキ
(チアゴ・サントス)
モイゼス
(ルーカス・リーマ)
ラモン・アビラ
(ダリオ・ベネデット)
マウロ・サラテ
(セバスティアン・ビジャ)
クリスティアン・パボン
(フリオ・ブッファリーニ)
FW ウィリアン
ミゲル・アンヘル・ボルハ
(デイベルソン)
ドゥドゥ
ダリオ・ベネデット 83
ダリオ・ベネデット 88
ゴール
マウロ・サラテ
ルーカス・オラーサ
セバスティアン・ビジャ
イエロー
カード
ブルーノ・エンリーキ
グスターボ・ゴメス
ギジェルモ・バロシュケロット 監督 ルイス・フェリッピ・スコラーリ
主審: ロベルト・トバル (チリ)
会場: ラ・ボンボネーラ (ブエノスアイレス)
2018.10.24

★コンメボル・リベルタドーレス2018のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2017のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2016のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2015のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2014のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2013のコンテンツはこちら。

▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。