Copa do Brasil 2019 コパ・ド・ブラジウ 2019

元新潟ホニの2点に絡む活躍で勝利を収めたアトレチコ・パラナエンセがPK戦を制して決勝進出

コパ・ド・ブラジウ 2019 準決勝 2nd.Leg アトレチコ・パラナエンセ 2-0 (PK:5-4) グレミオ
▲ 48分にヘディングシュートを決めたマルコ・ルベンは両手を広げてコーナーフラッグへと駆け出す
9月4日に行われたコパ・ド・ブラジウ 2019 の準決勝 2nd.Leg。パラナー州の州都クリチーバで行われた「アトレチコ・パラナエンセ×グレミオ」は、アトレチコ・パラナエンセが勝利。そして2試合合計スコアが同点となり、PK戦を制したのもアトレチコ・パラナエンセだった。

グレミオはキックオフ直後に、レオナルドが負傷してベンチに下がらざるをえないアクシデントに見舞われた。3分にコーナーキックでチャンスメイクすると、続けてのコーナーキックではペドロ・ジェロメウのヘディングシュートがウェウリントンの右手に当たり、グレミオ側のアピールを受けて主審はVARシステムによる映像確認を実施。しかし主審は、ウェウリントンのハンドが故意でなかったとして、グレミオにPKを与えなかった。

アトレチコ・パラナエンセは9分に元アルビレックス新潟のホニのコーナーキックが直接ゴールに入りかけると、16分に先制。ホニが左サイドを上がってボールを折り返すと、中盤からペナルティエリアへ駆け込んだブルーノ・ギマリャイスが右足でシュート。クロスバーを直撃して跳ね返ったボールを、ニコンが右足ボレーでゴールに蹴り込んでスタンドの大歓声を誘った。

後半、立ち上がりの47分にセットプレイからチャンスメイクしたアトレチコ・パラナエンセは、その1分後に追加点を奪った。左サイドからホニが右足でクロスを上げると、マルコ・ルベンが頭で合わせてゴールに沈めた。これで2試合合計スコアは 2-2 のタイになった。

▲ PK戦でGKサントスがぺぺのPKを止める瞬間
1st.Leg で得たリードを帳消しにされたグレミオは、59分に相手のカウンターを止めようとしたアルゼンチン代表DFワルテル・カンネマンが、パスを出した直後のレオ・シッタジーニをスライディングで削り倒すと、カンネマンはレッドカードを受けて数的不利に陥った。その上で66分にはデイビッジ・ブラスがヘディングシュートを決めたが、オフサイドでノーゴールとなった。84分にはブルーノ・コルテスの折り返しがあわやオウンゴールの場面を作り出したが、ボールを体に当てたキーパーは相手に詰め寄られる前にキャッチしてゴールを守った。

アトレチコ・パラナエンセはPK戦を回避すべく3点目を目指したが、後半のアディショナルタイムに迎えたチャンスではマルセーロ・シリーノのヘディングシュートが枠を捕らえられず。決勝進出の行方は、PK戦に委ねられることになった。

アトレチコ・パラナエンセが5人全員決めたのに対し、グレミオは5人目のぺぺのPKがキーパーにコースを読みきられて試合終了。PK戦を制したアトレチコ・パラナエンセは、決勝でインテルナシオナウと対戦する。アトレチコ・パラナエンセの決勝進出は2013年以来6年ぶり。

コパ・ド・ブラジウ 2019 準決勝 2nd.Leg (2019/09/04)
アトレチコ・パラナエンセ 2-0
PK
5-4
グレミオ
サントス GK パウロ・ビクトル
ケウベン
ホビソン・バンブー
ルーカス・アウテル
マルシオ・アゼベード
DF レオナルド
(ハファエウ・ガリャルド)
ペドロ・ジェロメウ
ワルテル・カンネマン
ブルーノ・コルテス
ウェウリントン
(マルセーロ・シリーノ)
レオ・シッタジーニ
(ルイス・ゴンサーレス)
ブルーノ・ギマリャイス
MF ホムーロ
マテウス・エンリーキ
アリソン
ジェアン・ピエーヒ
(タシアーノ)
ペペ
ニコン
マルコ・ルベン
ホニ
(ビチーニョ)
FW アンドレ
(デイビッジ・ブラス)
ニコン 16
マルコ・ルベン 48
ゴール
ブルーノ・ギマリャイス ○
ルイス・ゴンサーレス ○
ニコン ○
マルセーロ・シリーノ ○
マルコ・ルベン ○
PK ○ ハファエウ・ガリャルド
○ デイビッジ・ブラス
○ アリソン
○ マテウス・エンリーキ
× ペペ
ルーカス・アウテル
マルコ・ルベン
マルセーロ・シリーノ
ブルーノ・ギマリャイス
イエロー
カード
ホムーロ
レッド
カード
ワルテル・カンネマン
チアゴ・ヌーニス 監督 ヘナット・ガウーショ
主審: ワギネル・ド・ナシメント・マガリャイス
会場: アレーナ・ダ・バイシャーダ (クリチーバ)
2019.09.04

★カンピオナート・ブラジレイロの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。